ポチョムキンの反乱のあらすじ | 芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能界のちょっとだけ、知っていることについて

芸能人の追いかけを、やったりして、芸能人のことをちょっとだけ知っています、ちょっとだけ熱烈なファンです。あまり、深刻な話はありません。


1905年6月末、ロシア黒海艦隊の旗艦である戦艦ポチョムキン号で、水兵による反乱が勃発した。反乱の発端は、食事の肉が腐敗してウジ虫がわいていたことがきっかけだった。水兵たちは、軍医に訴えたが、「たかがウジ虫じゃないか。海水で洗えばいい」と一蹴された。怒った水兵たちは、軍医を殴り殺し、艦長ら上官を拘束した。


反乱を率いたのは、水兵のペトロ・ペトローフと機関士のゲンナジー・ヴァシリエフだった。ペトロフは、革命思想に傾倒しており、ヴァシリエフは、苛酷な労働条件に不満を抱いていた。彼らは、反乱を成功させて、ロシア社会を変革することを志していた。


反乱軍は、艦の指揮を掌握すると、黒海沿岸のオデッサに向かった。オデッサは、当時、労働者によるストライキが頻発しており、革命の気運が高まっていた都市だった。反乱軍は、オデッサの労働者たちと連帯し、市街地を掌握した。


オデッサを掌握した反乱軍は、黒海艦隊の他の艦船に呼びかけ、反乱に参加するよう呼びかけた。しかし、他の艦船は、反乱軍に加担しなかった。むしろ、反乱軍を鎮圧するために、黒海艦隊の旗艦であるインペラトール・ニコライ一世号が、オデッサに向かってきた。


反乱軍は、インペラトール・ニコライ一世号と交戦し、勝利した。しかし、反乱軍は、戦闘で多くの犠牲者を出していた。また、反乱軍の乗艦であるポチョムキン号は、損傷が激しかった。


反乱軍は、ポチョムキン号を修理するために、海外に逃亡することを決意した。しかし、ポチョムキン号は、黒海艦隊の追跡を受けていた。追跡を振り切るため、反乱軍は、オスマン帝国の領海であるボスポラス海峡を目指した。


1905年7月10日、ポチョムキン号は、ボスポラス海峡を突破し、オスマン帝国領内に逃亡した。ポチョムキン号の反乱は、ロシア帝政に対する大きな衝撃を与えた。反乱は、ロシア革命の契機となり、ロシアの社会・政治体制に大きな影響を与えた。


反乱の経過


1905年6月27日:ポチョムキン号の水兵が、食事の肉が腐敗していることに抗議する。


6月28日:軍医が水兵の訴えを無視し、水兵たちが軍医を殴り殺す。


6月29日:水兵たちが艦長ら上官を拘束し、反乱を成功させる。


6月30日:反乱軍は、オデッサに向かう。


7月1日:反乱軍は、オデッサを掌握する。


7月2日:反乱軍は、黒海艦隊の他の艦船に反乱に参加するよう呼びかける。


7月3日:黒海艦隊の旗艦であるインペラトール・ニコライ一世号が、オデッサに向かう。


7月4日:反乱軍は、インペラトール・ニコライ一世号と交戦し、勝利する。


7月5日:反乱軍は、ポチョムキン号を修理するために、海外に逃亡することを決意する。


7月10日:ポチョムキン号は、ボスポラス海峡を突破し、オスマン帝国領内に逃亡する。


反乱の意味


ポチョムキンの反乱は、ロシア帝政に対する大きな衝撃を与えた。反乱は、ロシア革命の契機となり、ロシアの社会・政治体制に大きな影響を与えた。


反乱は、当時のロシア社会の矛盾を象徴するものだった。ロシア帝政は、専制政治を敷いており、国民の生活は過酷なものだった。反乱は、こうした社会・政治体制に対する国民の