APEXで無事に野良ダイヤまで到達できたました
今回の記事では新マップである≪トロピカル≫の立ち回りや適性が高いと思うキャラ。
そして、大幅に変更が加えられたキルポイントについて触れておきます
ランク上げなどをしている人は是非参考にしてみてください
新マップの感想
今回を含め4期連続で野良ダイヤに到達できたのですが、今回は1番きつかったと感じています
ランクマッチが実装されたばかりの≪トロピカル≫というマップであり、これまでで最も大きかったワールズエッジの1.5倍の広さというのが特徴のマップとなっています
マップが広くなり漁夫がしにくくなったと運営は言っていましたが、広くなり過ぎたマップのおかげで序盤はとにかく敵と出会えない。。。
( ̄▽ ̄;)
その結果としてラウンド3以降の残存分隊が多いことが多発し安置がある程度収束してからは漁夫に次ぐ漁夫で、最大の漁夫マップという印象すら受けました
広くした意味がよくわからないなぁっていうのが素直な印象だといっておきます
また、戦闘においては全体的に上を取ったほうが圧倒的に有利な展開が多いマップという印象も受けています
下に入り込んでおけばワンチャン!みたいなマップも多かったですが、トロピカルはとにかく上が強いです
上を取ってヘッドグリッチしていれば余裕で倒せてしまうほどに強いですので積極的に高所を取りましょう
個人的には1番嫌いなマップだといったところで、個人的に思うトロピカルの強キャラと武器編成について触れていきます。
トロピカルの強キャラとお勧め武器編成
まず最初に強いと思うキャラを紹介しておきます。
・レイス
・アッシュ
・ヴァルキリー
・ブラッドハウンド
・ジブラルタル
・オクタン
・ホライゾン
・パスファインダー
定番の強キャラ達+高所を取ること+移動速度が速かったり敵の足止めが可能なキャラクター達が強いと感じています
どのマップでもそうなのですが≪トロピカル≫は安置に入るまでが長すぎる場合や、高所が取れないとジリ貧な戦闘などが本当に多いマップです
なので、出来れば上記のキャラクターから自分なりに使いやすいキャラクターを選んで上達していくというのがランク上げには必須だお思いました
大切なのでもう一度言いますが、ホントに上が取れないキャラクターは厳しいです
続いて武器編成ですが、おすすめは以下の2パターン
・301orヘムロック+ショットガン全般
・ランページ+サブマシンガン全般
基本的な編成なのですが、中距離~近接まで撃てる武器+近接に特化した武器を持っておくのが本当にお勧めです
マップが広いのでスナイパーライフルなども持ちたくなりますが、複数の部隊に射撃音で居場所がバレるのでお勧めしません
もちろん、一撃必殺のクレイバーは例外ですがそれ以外のスナイパーを持たないことを強く勧めます
居場所がバレるだけで奇襲or漁夫祭りが開催されてしまうので、本当にスナイパーを持たないことをお勧めします
マジでやめましょう、仲間と共にデスボックスに入る趣味がないのであれば
さいごに
新マップ≪トロピカル≫ですが、実際にランクを回ってみた感想としてはプラウラーやクモや飛んでる恐竜など新鮮な要素が多く楽しめたのは認めます
ただ、これまでも高所取りやウルトなどで分隊として高速で移動できるキャラクターが強いと言われているわけですから。。。
ランパートやワットソン(運営は強いって言い張ってるけど)などの防衛に特化したキャラが活躍しやすいマップにしてほしかったというのが本音です
というか、ワットソンのヒットボックス元に戻せッ
なんで弱キャラ枠のアビを実用的な範囲にしてウルトを微調整した犠牲にヒットボックスがレイス、パス以上にならなきゃいけないんだよッ
マジで意味わからないって本気で思っていますし、運営はワットソンのヒットボックス直す気もないんだろうなってのはライフラインへの対応でわかるのでもう絶望しかありません。。。
(´тωт`)。゚
ヒットボックスの調整をワットソンに入れるなら、逃げスキル持ってる揺るがぬ最強枠レイスさんとパスファインダーのヒットボックスはジブラルタルと同じにしてください。
ついでにオクタンと気軽に飛べるホライゾンもジブラルタルサイズにしてください。
プロの意見を聞くとか言い出すなら、ランクマッチの使用率じゃなくてプロリーグの仕様率考慮して弱体化しましょうよ。。。
不満が長くなりそうなので、ここらへんで終わりにしておきます
最後までお読みいただきありがとうございました。
誰かの参考になれば幸いです
またのご訪問お待ちしています
漫画・アニメが大好きなりょう(@mangaryou)でした。