上映開始当初は、たった2つの劇場でのみの上映だったのが口コミによる話題により人気が爆発し、現在では190館で上映が行われている話題作『カメラを止めるな!』

 

話題になっているので、そろそろ見ようかなって思ってたんですが悪い意味で話題になり始めたのでその話をしていきます。

 

 

今現在話題になっているのが、カメラを止めるな!が著作権を侵害しているパクリ作品だったという衝撃的な話です。。。

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

 

 

どうやら、舞台作品として作られ公演もされていた『GHOST IN THE BOX!』(ゴーストインザシェルみたいですね!) という作品が原作なんだそうです。

 

しかし、原作の人たちに正式な許可をとっていなかったこと。

 

さらに、カメラを止めるな!の監督である上田慎一郎監督は

 

大幅に脚本を書き直したことで、これは自分のオリジナルストーリー

 

と主張しているそうですが、作品の構成や設定部分は完全にそのままとのことで、素人目には完全にアウトな感じしかしません。

d(●`ω´●)アウッ

 

 

 

ちなみにですが、法廷では

 

1、元の舞台の脚本家は誰といえるのか?

 

2、上田監督が既存の脚本を利用したか?

 

3、類似点や相違点から見て、本質的な特徴が同一といえるか?

 

4、脚本家の許諾はあるのか?

 

が重要な争点になるそうで、既に1、2、4はほぼ敗訴状態だと思います。。。

 

 

この他にも、法的には原作なのか?原案なのか?とか、小難しい定義がいっぱいあるので、最終的には素人には分からないですけどね。

 

上田監督側は著作権侵害等はしていないという認識を示しているので法廷で争う事になるようです。

 

法廷で下される判決がどういったものになるのか?っていうのも気になるところですが、久しぶりに日本の映画で出てきた話題作が、法廷で争うような事になるって悲しさは言っておきたい。

 

 

久しぶりに出た人気作がまさかの法廷騒動とは。。。

 

本当にただただ悲しい。

 

明日見ようと思ってたのに観に行く気失せました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。ごめんなさい。

 

嘘です。

 

明日も明後日もおそらく来年どころか未来永劫観に行く予定はありませんでした。

 

理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸能人の絶賛コメントは

汚いお金の匂いがする

 

 

火のない所に煙は立たぬってね!

( ー`дー´)キリッ