地上波で初となるシン・ゴジラが放送されました。

 

僕は、だいぶ前にアマゾンのレンタルで観たのですがその際にも糞つまらないと思っていました。

 

今回も観て改めて

 

糞つまらない

 

と思えたので、糞つまらないと思った理由を整理していきます。

 

糞だと思う理由は?

シン・ゴジラがつまらないと思っている理由は大きく3つあるので、1つずつ紹介していきます。

 

 

1つ目の理由は、そもそも襲来してきた怪獣

 

ゴジラを自衛隊が撃退する姿で何が言いたいの?

 

っていう映画にどういったメッセージ性を持たせたかったのかが意味不明な点。

 

 

単純に考えられることっていうのは2通りですよね?

 

1、日本の自衛隊TUEEEE。

 

2、ゴジラも撃退できちゃう日本TUEEEE。

 

どちらにせよ意味不明。

 

メッセージ性が意味不明すぎるという点がツマラナイと感じている理由の1つめ。

 

 

 

そして、2つ目の理由はご都合主義すぎる展開。

 

リアリティーを求めている?ような演出が多いにも関わらず倒し方も意味不明ですよね?

 

 

そもそもこの映画では、状況に適応して進化する怪物としてゴジラを描いているはずです。

 

状況に適応し無理を感じれば

 

一時的に撤退することもできる頭脳を持っている超生物

 

として描いているはず。

 

 

その進化速度が早く一瞬で対空防御を実現するほどの圧倒的過ぎる状況適応能力を秘めている怪物として描かれています。

 

自分への危機や環境の変化合わせて自分の生態を大幅に変化させる能力を秘めた化物としてゴジラは描かれておりそれこそがゴジラの最大の脅威。

 

 

にも拘らずですよ。

 

最終的にゴジラを倒した方法はどうでしたか?

 

適応する超生物であるゴジラを

 

ビルで動けなくして、変な液体をホース車?から飲ませる

 

っていうチープすぎる終わりかた…(笑)

 

 

意味が分からないのが、適応する化け物・ゴジラが

 

なぜ黙って変な液体をゴクゴク飲んでるの?

 

っていう適応能力と進化する力を秘めたゴジラが、適応せずに負けちゃうっていう…

 

話の根幹が崩れちゃってますよね?

(;^_^A アセアセ・・・

 

 

ゴジラが全然状況に適応しなくなってるし、物語が後半に進むにつれ脅威性がほぼなくなっているっていう話。

 

進化しないのであればその内倒すことが出来るわけで

 

状況に適応し進化する能力がなくなった時点で脅威性半減

 

しているという、クライマックスでゴジラが弱体化しちゃっているっていうご都合主義。

ゴジラってなに?

最後にシン・ゴジラがもっとつまらないと思った理由は

 

ゴジラってなに?

 

っていう、そもそもゴジラとは何なのか?っていう疑問。

 

 

僕は言うほどゴジラを観ていなければ好きでもないです。

 

ただ、近年放送されていたハリウッド版のゴジラとか少なくとも僕が見たことのあるゴジラは

 

地球の覇者であり人類を相手にしていない

 

っていうイメージが強かったんですよ。

 

 

人類に敵意を持ってもいなければ、人類の生活圏に襲来してくる理由は

 

ゴジラと対等な地球の覇者となり得る生物

 

を倒す為だと思ってました。

 

 

これまでの数本観たゴジラでは、何かしらの理由があってゴジラは人類の生活圏に襲来していました。

 

しかし、シン・ゴジラでは観終ってもゴジラが来た理由が不明。

 

何のためにゴジラが地上に来たのかが一切不明というのが、ツマラナイ理由。

 

 

そもそも自分の体内で必要なエネルギーを作りだせる超生物です。

 

そんなゴジラが一体なぜ地上に出てきたのか?

 

観ての通り序盤では地上に適応できなかったゴジラが、進化してまで地上に適応した理由は?

 

 

シン・ゴジラという作品で

 

ゴジラという生物をどう描きたかったのか?

 

映画を観ても何の思い入れも感じられなかったし、日本or自衛隊TUEEEEって話で良いのかな?

結論

糞つまらない作品としか言いようがない。

 

 

観終っても意味不明。

 

何が描きたいのかもわからなければ、ゴジラが地上に来た理由も不明。

 

状況に適応し適切に進化する知能を持ったゴジラが、なぜ捕食するでもない人類と戦う選択をしたのか?

 

ゴジラで何が描きたかったのか意味不明だし、ご都合主義が過ぎる作品だと感じたので糞つまらないです。

 

 

また夜にやっているお願いランキング?という番組内で

 

『”シン・” ゴジラ』

 

というタイトルのシン・の意味を必死に考察していたんだけどさ、ハッキリ言って的外れ。

 

この映画の『シン・』と付けた理由は

 

『シン・エヴァンゲリオン』の最新作だとファンに勘違いさせたかった

 

だけです。

 

割と本気でこれがタイトルの意味だと思っています。

 

 

 

11月17日に、アニメーション映画のゴジラもやるようですけどね…

 

ハッキリ言って意味不明。

 

 

なんでゴジラまでこんな糞みたいなアニメーションでやっちゃうのか?

 

作っている人からすると、この糞みたいなアニメーションって凄いの?

 

アメリカ大好きでアメリカに憧れちゃってる世代のやる事は本当にわからない…

(´-ω-`;)ゞ

 

 

法制度もアメリカの法制度の都合のいい所だけ取り入れちゃってるしさ…

 

そんなに好きならアメリカいけばいいのにって本当に思う。

 

 

ゴジラというタイトルも終わりに近いなって思いました。

 

まだハリウッド?で

 

ゴジラvsコング

 

というキングコングとの戦いが作られる予定なので、そっちには期待できそうですけどね。

 

日本のゴジラは終わった。

 

もう映画化しないでほしいNo.1にランクインです(笑)

 

 

過大評価が過ぎるとしか言いようがないシン・ゴジラの評価でした!

 

それでわっDASH!DASH!DASH!DASH!