8月支払いの電気代に | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

ご訪問ありがとうございます


今月8月に支払った電気代に
驚いた私



ただの愚痴です


3月に内窓をつけて
夏場の光熱費が昨年よりも下がるだろうと期待をしてたんですが
現実は
全く下がらずいや昨年よりも上がってました

今年は昨年よりも気温が高い?

無駄にエアコンをつけてた

電気基本使用量の値上げによる?


あれこれ原因を探しましたが
まだ分かってません

今年
7月29000円(ガス代こみ)
8月43000円←(ガス代こみ)
⭐️端数を切り捨ててのせてます

昨年
7月27000円(ガス代こみ)
8月34000円(ガス代こみ)
⭐️端数切り捨ててのせてます

内窓をつけた事で
節約されると思ってましたが
どうなんでしょうか?

多分色んな原因が合わさってるとは思うけど

分かる方いらっしゃったら
ぜひコメントよろしくお願いします


夕飯の時間に余裕があると
単純に おかずの品数増えます


アサリの炊き込みご飯

豆腐ののり乗せチーズ焼き

味噌汁

もやしと青梗菜のナムル

手羽元と大根煮

じゃことモロヘイヤのたまごあえ




アサリの炊き込みご飯は舞茸とにんじん🥕入り
白醤油と塩で味付けしてます
簡単です

手羽元は圧力鍋でほったらかし調理

もやしのナムルもレンジでチンしたら合わせ調味料で味付け

じゃこの塩味でモロヘイヤを炒めてみた  

簡単がもっとうです


茄子の煮浸し

鶏胸肉の唐揚げ(鰹節まぶしタイプと、ごま、のりまぶしの2種類) 

レンコンチップス  

めかぶ



ニラと豚バラ肉炒め

低カロリーグラタン
グラタンソースは お豆腐です代替え
玉ねぎと、シーフードを炒めて
牡蠣ものせて