白内障手術から5年後の今は? | mangaのブログ

mangaのブログ

主人の母と同居
歌うオカメインコと、大人になってしまった息子2人と娘の6人家族

ご訪問ありがとうございます


白内障手術後は
定期的に視力検査をしてましたが
あんなに

ハッキリ
くっきり

見えてた文字が少しずつ
見にくくなり

手術一年後には

手術すぐ  1.0
一年後     0.5
ほぼ両眼 同じくらいに視力低下

自動車免許更新には
近眼メガネを作りました

あんなに良く見えてたのに

眼科医に相談したら


コンタクトレンズ
つけてもいいですよ
と言われ

眼内レンズの上に
またレンズを付ける事

角膜サンドイッチ

とてもじゃないけど
その気にならず

諦めて眼鏡にしました

普段の生活は
スマホ使用中 老眼鏡はいりません 
良く老眼鏡頭にのせて細かい文字を読むとかしなくていいだけ楽


ちょっと画像違う気が…



現在

視力は

両側  0.1と、0.2

ほぼ 近眼です


視力大分落ちました


もう一度レンズの入れ替えを

しなくちゃいけないのか?




どこまでも視力は落ちていくものですね



最後まで読んで頂きありがとうございました😊