少年ブック 1962年(昭和37年)6月号 月刊雑誌黄金期の少年ブック。集英社は少年誌『日の丸』と『少年ブック』、少女誌『りぼん』と『少女ブック』を発行。挟み込んだ別冊と組立付録ではち切れんばかりにふくらんだ雑誌が書店に平置きで並んだ。新案の、今までになかった組立付録と人気連載まんがの別冊付録に加えて、本誌の巻末に掲載したまんがまでも付録にカウントしてしまう強引さで付録の多さを競った。この号の『少年ブック』も10大付録うち3つは本誌巻末掲載の連載まんが「ファイター健」「ジャングルの王者」と読物「特集・冒険物語」である。

 

 

10大ふろく『少年ブック』7月号

♣️コルトピースメーカー銃つき射撃ゲーム ほんものそっくり、かっこうのいい銃で大西部劇映画とおなじ迫力がたのしめる新案の射撃ゲーム。

 

なんでもわかる大特集 戦闘機 4色5+2色7頁+8

★栄光の戦闘機零戦・世界にほこる日本の戦闘機他、8記事の大特集

 

少年No.1 関谷ひさし 4色3+2色4頁+別冊

★前号までのあらすじ 南宏は日本でれんしゅう中、すごいうでの持主、しまうまもようの怪物のようなレーサーにであった。そしていよいよ南米耐久レースのため南アメリカのカラカスにわたった宏は、その怪レーサーがおなじ日本の東亜自動車の車で走ることをしった。☆ついにはじまったぞ、秘境と密林を走る南米ラリー!がんばれ、ゼッケン1、大東の南宏!

 

サンダーボーイ 横山光輝 4色1+2色8頁+8

★前号まで 大科学者、古城博士が発明した”サンダーボーイ”を怪盗メノウがねらった。いちどはにげた古城博士と健児だったが、ついにとらわれ、サンダーボーイのかくし場所をきかれる。健児はすきをみて、メノウのいえをにげだしたが・・・☆健児の父が発明したすばらしい「サンダーボーイ」を、怪盗メノウがしつこくねらい、健児をつれさったが・・・

 

くりくり投手 貝塚ひろし 4色3頁+4+別冊

★全国大会をまじかにひかえて、くりくりの父がさらわれた。強敵甲賀中の出身地の甲賀忍者団のしわざだ。しかし、たすけにいったくりくりも狂四郎も、猿飛にさまたげられる。そして、ふく面の怪人、野球仮面にたすけられた。野球仮面とはだれか。大会はこくこくとせまる。くりくりは猿飛の甲賀千球なげにかてるだろうか?

★甲賀のろうやにとらわれたまま、わが子の勝利をいのる和尚‼︎さあ別冊の大熱戦はどうなるか?

 

火星ちゃん わちさんぺい 4色1頁+2+別冊

★あさはいつまでもふとんのなかにいないで、げんきにパッととびおきましょうね!

 

黒い荒野 構成 川崎のぼる 案 後恵二郎 4色1+20頁

★親のかたき西部の七悪人を追う早撃ちチャック少年は、三ばんめのかたき、ジェシー・ダンカンにあった。ダンカンは町の悪とく保安官だった。☆三人目の仇、悪とく保安官ダンカンは、強引にチャック少年をとらえて、はんたいに殺そうとする‼︎だが、その時・・・

 

九ちゃん一家 やまねあかおに 8頁

★子どもの交通事故がおおいですね。九ちゃんはそそっかしいから、しんぱい!

 

日本少年 益子かつみ 4色+24頁

★前号まで ヤルカン共和国の鉄道建設技師としてまねかれた太郎の父は、工事人夫の給料を運ぶとちゅう、何者かに給料をうばわれてしまう。政府は、なぜかよこどりにしたと父をとらえるのだった。太郎が、真相をしっている珍集英氏によばれてヤルカン王国にのりこんできた時、すでに珍氏は何者かに殺されていた。ところが、さいごに珍氏に電話をしてきたのが、技師ダーマン氏とわかった。そこで太郎は工事現場へ急行したが、ひそかに黒めがねの男につけられていた。現場はバルミン国兵の攻げきで大さわぎになっている。黒めがねの男は、このさわぎを利用しようとした。黒めがねの男は、何者か⁉︎

益子かつみ 1924年、茨城県に生まれる。小学生のころ、担任の先生に絵画の才能を認められ、北沢楽天門下の画家のもとで絵画を勉強し、さらに東京美術学校で洋画を学んだ。戦中は宇都宮の連隊に入隊。51年、「かなりや姫」でデビューし、「さいころコロ助」「かのこ姫」「快球Xあらわる‼︎」「怪獣ブースカ」などの少年漫画をを数多く描く。71年没。

 

ジョージ!ジョージ 石森章太郎 24頁

★ロケットエンジンをめぐってA社とB社が対立しているときジョージは、なにをかんがえているのだろうか⁉︎

 

ファイター健 九里一平 原作 吉田竜夫 4色1+17頁

★前号までの話 プロレスラーをめざして東京にでてきた立花健二は力道山のせわで黒沢プロレス道場に入門することができた。しかし、そのころ、アラブの妖術レスラー、サルタンが力道山に挑戦してきた。かれは、まずこてしらべとして黒沢道場をぶっつぶすとねらっているのだ。

 

ジャングルの王者 久慈あきら 14頁

★あらすじ おそろしいアラビア盗賊団の手から、サランガにたすけられたジャングルの王者まさる。ところがサランガは盗賊団にみつかってしまった。たすけにいこうとするまさるのうしろには・・・

 

集英社の五大児童雑誌

スポーツ特集 がんば新大関!佐田の山・世界の王者!力道山・三冠王へのばく進!長島茂雄選手 7頁

★巨人軍の王貞治選手が佐田の山関を激励しました

 

 

 

このブログは日本の漫画文化の礎を築いた、主に昭和三十年代を舞台に活躍した漫画家とその作品が、時の経過に埋もれることなく今の時代に語られる事を願って、昭和三十年代の漫画雑誌と作品を紹介してます。ご意見、ご指摘がありましたら、メッセージまたはコメントをお寄せください。よろしくお願いします。
 

20201027 100ピクセル/インチ 見出+27画像

20210214HTML