少 年 1965年(昭和40年)12月号。別冊ふろくは少年誌を代表する二大ロボットまんが「鉄人28号」「鉄腕アトム」、明朗まんが「ストップ!にいちゃん」、SFサスペンス「電人アロー」、忍者まんが「サスケ」作:白土三平の五冊で他誌を圧倒する布陣。ほかに別冊「ゴールデンブック」と組み立てふろく「少年トランシーバー」。また、本誌には連載まんが「忍者ハットリくん」「遊星少年パピイ」、記事と読物に「少年科学マジック」と「タイムマシン」「最後の忍者」の掲載があり、まさに、月刊少年誌のトップランナーにふさわしい編集内容である。

 

2020年2月11日、野村克也氏死去の知らせが報じられました。戦後初の三冠王に輝き、『少年』の表紙を飾った号の再投稿です。「野村選手物語」全4ページの追加もしました。

12大ふろくつき『少年』新年特大号

①007・ポケットケース型マジックライフル 『少年パンチ』②鉄腕アトム ④サスケ ⑤ストップ!にいちゃん ⑥電人アロー ⑦鉄人28号 ③少年ゴールデンブック・特集ミサイル ⑧人気者家族あわせ ⑨カラープリント ⑩スパイ・インキ ⑪コバルト夜光薬 ⑫変装用鉄人マスク

注目のふろく、『少年パンチ』12月号をもって別冊ふろくB6版分冊形式が一旦終了する。一月号からの別冊ふろくはB5版変形の合本『少年パンチ』になる。週刊誌一冊分よりおもしろい!や週刊誌一冊分の読み応え!をうたい文句にした別冊ふろくで週刊誌に対抗した。

鉄人28号 作:横山光輝 4色3+2色4頁+別冊

特別捜査機はナゾの地図をてがかりに飛んだ。そして、かれらが見たものは⁉︎ブラック団との対決は目前にせまった‼︎鉄人28号がんばれっ!

 

鉄腕アトム 作:手塚治虫 4色3+2色4頁+別冊

逃げた青騎士の正体をつきとめようとするアトム・・・。はたして青騎士の正体は⁉︎青騎士にいどんだアトムがあぶない!

 

ストップ!にいちゃん 作:関谷ひさし 4色3+2色3頁+別冊

朝、寝床の中でウツラウツラしてるときの気もちよさ、きみにもよーくわかるだろう。ああ、それなのに!

たのみの南郷キャプテンがシャックリのため、すっかり調子をくるわせてしまった!さあ、たいへんだ!

 

電人アロー 作:一峰大二 2色3頁+4+別冊

ビルの屋上に立つぶきみな怪人、ショック魔人はついにアローの前にすがたをあらわした‼︎大音響とともに姿をけしたショック魔人‼︎事件のなぞはますます深くなってきた‼︎

 

ミスター☆ジャイアンツ 作:森田拳次 4色1+15頁

我木大将が野球をはじめた⁉︎横町ジャイアンツもキビシク シゴかれはじめたが・・・・

 

遊星少年パピイ 作:井上英沖 4色1+16頁

前号まで・・・・・ロボット工場を経営する黒山と白川に脅迫状がとどいた。依頼をうけたパピイが調査すると、それは父の仇と誤解して復しゅうを誓う赤木三郎のしわざだった。三郎は自分で作ったロボット、テックとともに開催中のロボット展示会にのりこみパピイと対決した。パピイは三郎に誤解であることを説明してなかよくなるが、とつぜんテックの知能回路が狂いはじめパピイに戦いをいどみ空高くまいあがる。その時テックは何者かの電磁網で、パピイはエネルギーの欠乏で、ともに墜落する。テックにあやしい一団がせまってきた・・・・

★赤木三郎のロボット、テックの前にあらわれたあやしい一団、かれはなにを考えているのだ?

 

とびだせビキタン 最終回 作:あさのりじ 12頁

泣く子もいじめる三ガキ大将、河原ガ原に潜入‼︎X団、あぶなし‼︎

次号新連載まんが「光速エスパー」の予告

 

忍者ハットリくん 作:藤子不二雄 2色1+15頁

きみ、ひかり号にのったことある?ない?じゃ、ぼくのこの気もち、よーくわかるだろ!(ケン一)

 

ジンクス1ちゃん 作:太宰勉 12頁

シャーッ!またやっちゃった‼︎どうすりゃいいの、なんかいい方法ないのかな?

 

オイチニ天狗 作:そのやましゅんじ 10頁

天狗のサンタがやってきた‼︎オイチニ天狗にはプレゼントなし!なぜなんだろう⁉︎

 

がらくたくん 最終回 作:吉田ゆたか 14頁

友だちをたすけろ‼︎がらくたくんはコン平といっしょにピンチヒッターをかってでた‼︎

次号新連載まんが「パンチくん」の予告

ポテト大将 作:板井れんたろう 15頁

ニセ札事件はおいらたちの、ことし最後の事件だ‼︎そこで7人のヘンな探偵があつまったが・・・サテ⁉︎

 

次号新連載まんがの予告『Z』作:石森章太郎 

いけ、秘密諜報員Z!しのびよる巨大な黒い影にひるまず、世界の平和を乱すものに挑戦しろ!スパイまんがの決定版”Z"の活躍は、新年号からはじまる‼︎

 

おめでとう!背番号19 野村選手物語 4頁

巨人の王、長島人気絶頂のなか、三冠王を獲得した南海、野村克也選手のグラビアと記事。

 

少年科学マジック 7頁

クリスマスで集まった友だちを、あっと言わせるマジック五つを写真で解説。

読物 SFシリーズタイムマシン 作:坂田治 絵:山本輝也 15頁

 

読物 忍者シリーズ最後の忍者 作:矢野徹 絵:山本朝也 17頁

 

 

このブログは日本の漫画文化を築く礎になった、主に昭和三十年代を舞台に活躍した漫画家とその作品が、時の経過に埋もれることなく今の時代に語られる事を願って、昭和三十年代の漫画雑誌と作品を紹介してます。ご意見、ご指摘がありましたら、メッセージまたはコメントをお寄せください。よろしくお願いします。
 

20201031 100ピクセル/インチ 見出+27画像

20210212HTML