少女クラブ 1963年(昭和33年)12月号書誌概要:1923年に『少女倶楽部』として創刊され、1963年に雑誌名を『少女クラブ』に改め、1962年に廃刊。後継誌『少女フレンド』へと発展した。上田とし子の代表作「フイチンさん」、水野英子の初期代表作「銀の花びら」に加え、別冊ふろくにはちばてつやの「ママのバイオリン」の人気まんが連載中。読み物は「塔上の奇術師」作:江戸川乱歩 絵:石原豪人を掲載。

 

 

少女クラブだけがあなたにおおくりできるこんなにステキな7大ふろく

①特製ハンドバック だれにもあう、水色の美しいバックです。皮そっくりのじょうぶで、ステきなバックです。どこのおみせでも売っていない、きれいなバックです。②トランプ・ブローチ③別冊「ママのバイオリン」④別冊「銀の花びら」⑤年賀状えはがき⑥エリちゃんカレンダー 内藤ルネ先生、高橋真琴先生、藤井千秋先生が、とくべつにお書きくださった、カレンダーです。⑦ポケット少女クラブお正月クイズブック

 

フイチンさん 作:上田としこ 2色15頁

あたいびっくりしちゃった!リュウフォアさんのおうちったら、すごくりっぱなのよ!おまけに・・・・まあ、よんでくださいね。(フイチン)

 

銀の花びら え:水野英子 原作:緑川圭子 2色4+16頁

あっ、リリーあぶない!なにもしらない、リリーをまちうける黒博士の魔の手は、すぐそこにせまっています。

 

めだかちゃん 作:やまねあおおに 10頁

あら、いやだ。フナオのサンタクロースなんて、おかしいわ。わたしまではずかしいじゃないの(めだか)

 

ありさちゃん 作:水谷武子 2色3頁+4+別冊

大倉氏のまごむすめ、はと子さんがわるものにさらわれました。大倉家のあととり、ゆたかくんとまちがえられたありさちゃんは、はと子さんをすくいにとびだしました。いっぽう、大倉氏は、きょうはくじょうのとおりお金をもって、まつの木のしたでまっていたのです。

 

死の月 ユミは流れ星 作:木山シゲル 8頁

三人の悪人にうばわれた、パパのかたみの首かざり「死の月」。それをうばいかえそうと、ユミとママは雨の中を・・・・。

あやしい三人のわるものにユミちゃんは、首かざりをとられてしまいました。けれども、そのとき、みしらぬ紳士があらわれて・・・・

 

三つの珠 作:石森章太郎 16頁

深雪ちゃんは天女でした。おとうとのイッチンを、もとのすがたにもどすために、三つの珠をさがしに地上へおりてきているのです。☆深雪は、やっと京都へつき、そこで牛若丸と、天平をみかけたのもつかのま、またもなにものかにつかまえられて・・・・・。

 

三つの球 連載期間1958年4月号〜1959年3月号 三つの星が降った夜のあくる朝、竹取りヨヒョウは竹林で女の子の赤ん坊を拾った。女の子は深雪と名づけて育てられたが、その子は実は天女だったのである。宝玉の持ち主・参元食婦人の怒りに触れて、姿を変えられた弟の姿を元に戻すため、その原因である「三つの珠」を下界へ捜しに来たのだった。美しい娘に育った深雪は珠を探すために旅に出るが……。

 

よし子ちゃん物語 作:丹野ゆうじ 17頁

「よし子ちゃん物語」は、全国にいるよし子ちゃんという名の少女のうえにおこったほんとうにあったお話です。

狩野川台風(かのがわたいふう、昭和33年台風第22号、国際名:アイダ/Ida)は、1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風である。○死者・行方不明:1,269名○住家の全・半壊・流出:16,743戸○住家の床上・床下浸水:521,715戸○耕地被害:89,236ha○船舶被害:260隻

 

予告編 赤い手袋 作:垂水信太郎 4頁

新年号からはじまる、すてきなまんが、「赤い手紙」のお知らせです。

 

予告 水色の少女 作:毛利のぶお 

 

搭上の奇術師 作:江戸川乱歩 え:石原豪人 13頁 最終回

 

 

 

このブログは日本の漫画文化の礎を築いた、主に昭和三十年代を舞台に活躍した漫画家とその作品が、時の経過に埋もれることなく今の時代に語られる事を願って、昭和三十年代の漫画雑誌と作品を紹介してます。ご意見、ご指摘がありましたら、メッセージまたはコメントをお寄せください。よろしくお願いします。
 
20201101 100ピクセル/インチ 見出+20画像
20210212HTML