少年ブック 1967年(昭和42年)1月号 表紙は長島選手・横綱大鵬・ファイティング原田選手。当時、テレビで見ることができた人気のプロスポーツ、野球・相撲・ボクシングの人気者と原敏晴少年。ライバル各誌が付録の数を競いあっていた頃で、しかも新年号ということもあり”だんぜんすごい!30大ふろく”の号である。レーシングカーセット・トランプ・お正月に遊べる手品やゲームと別冊のまんが。予告にずらりと並んだふろくを1ヶ月心待ちにして、やっと手にしたそれは”これもふろくかョ〜”と悲しくなる物も多い。だが、その失望感にもめげず、また来月号のふろく予告を見て心はずませる少年たちが多くいた。

 

 

だんぜんすごい!30大ふろく 

 

少年ブック2月号15大ふろく 望月三起也の描く連載まんが 「ケネディ騎士団」 の空中戦セット ”ペガサス機がとぶ ‼︎ くるりと反転、無人標的機めがけて体あたり ‼︎ 「少年ブック」でなければできないけっさくふろく ‼︎ さあ、きみの手で、壮烈な空中戦を楽しもう ‼︎ と、‼︎ の数で猛攻勢。編集部の意気込みの凄さ(さあどうだ)が現れたキャッチコピー。

 

フライングベン 作:手塚治虫4色2頁+29頁 

テレビ化決定の超大作まんが ‼︎ 銃弾にたおれたタダシくんのためにもうぜんと悪にたちむかうベン!まけるなベン! ♦︎これまでのお話♦︎ベン・ウル・ブチは超能力をもったウルトラ犬。悪に走ったウルを追って、飼い主のタダシとベンはヨーロッパまでとんだ。タダシはそこで、何者かにうたれてしまう・・・・。

♠︎雪の谷間にぶきみな笑いをひびかせるダーク・グレイ。ベンとタダシをどうする気なのか ⁉︎ まて、2月号を‼︎

 

チンタラ神ちゃん 新連載作:藤子不二雄15頁 

♠︎ジロー少年とチンタラ神ちゃん、びんぼう神、フクの神が活躍するユカイまんが。

ひとりの(藤子不二雄)いま、ぼくのあたまのなかには、チンタラ神ちゃんのいろんな神通力のすがたがいっぱいうかんでいます。すごくゆかいなまんがになりそうです。ちからいっぱいがんばります。もうひとりの(藤子不二雄)案をかんがえながら、まんがをかきながら、ひとりでに、にこにこしてしまいます。チンタラ神ちゃんが、日本中の少年となかよしになるのがたのしみなんです ‼︎

ジロー少年の秘密基地に何者かが侵入・・・ チンタラ神ちゃんの主張は 「なにをいう ここはわしの神殿だ」

 

がんばれ少年ジャイアンツ 新連載 作:ちばてつや 4色1頁+23頁 

前作 「少年ジャイアンツ」 に続くちばてつやの連載漫画 ♠︎野球も勉強も、ほかの人にはまけないぞ ‼︎ 男の子の夢と希望が爆発するちばてつや先生の傑作 ‼︎

♣︎次郎に「野球がやりたければ、こい」という、おじいさんは、何者だろうか?次号をおたのしみに ‼︎

 

がんばりまショー 新連載 作:赤塚不二夫 22頁

友情 ‼︎ 努力 ‼︎ 勝利 ‼︎ の人モジャモジャおじちゃんとはこんな人だ‼︎

 

友情 努力 勝利 4頁 世界中の少年の心をむすぶあいことば ‼︎ 

 

少年ジャイアンツ新聞 2頁

 

レッツ・ゴー1967年 5頁

日本一の新春座談会大鵬幸喜・王貞治・加山雄三・長島茂雄

 

1・2作戦 新連載 作:貝塚ひろし 4色1頁+28頁  

★夢野くんのピンチに、とつじょ空からあらわれた犬にのった少年 ‼︎ はたして正義か悪か⁉︎

 

マッハGoGoGo 作:吉田竜夫 竜の子プロダクション 4色1頁+23頁

♦︎あらすじ♦︎剛たちが練習しているサーキットに、とつぜん、マレンゴ号があらわれた、役員の緑川と黒沼がはねとばされた。マレンゴ号とは、五年前のデビル峠レースで、谷へおちて死んだ、山中技師の愛用者である。山中技師は、スリーローズたちにつきおとされたのだが、緑川と黒沼がそっと命令したらしい・・・。山中技師の息子・四郎はマレンゴ号つくりなおし、殺された父の復讐をしはじめた。そして、きょうはデビル峠トライアルレース、四郎は妹のユリにマレンゴ号を操縦させて出場・・・。

第4話 マレンゴの復讐 完結 

奇僧天外 作:森田拳次 15頁

 

スカイヤーズ5 作:川崎のぼる 28頁

♦︎前号まで♦︎レーザートロンの発明者、田村博士をゴーストにうばわれたS5号は、雪のアルプスを追跡していた。しかし、エス5号の前には、強敵No.333があられた。S5号はNo.333をにがさぬため手錠でふたりの腕をつないでしまった。No.333の拳銃も、タマがなくなり、どちらかがたすかるためには、腕を切断しなければならなくなった。ふたりは、うらみっこなしに、金貨のウラか表かで、カケをすることになった。

★ゴースト・スイスは全めつした。しかし、ゴーストは世界中にいる ‼︎ 次号のスカイヤーズ5の活やくを待とう‼︎

 

ケネディ騎士団 作:望月三起也28頁

★「死へのパスポート」をわたされた源たちは、どんな任むにつくのだろうか ⁉︎★地ごくのようなタイガー島のくんれんにみごとたえぬいた源たち★かれらをまっていたのは死へのパスポートだった・・・

★嵐にあった源たちは、敵地へ流れついた。だが、そこには、早くも敵の見張りがまちかまえていた ‼︎

 

宇宙船レッドシャーク 作:横山光輝 宇宙からの帰還者 4色1頁+29頁

★とつぜん、くるいだした司令官の奇怪な行動。そのなぞは、いったいどこにあるのだろうか・・・? ♦︎前号まで♦︎遠い宇宙からノア3号は、はるばると地球へかえってきた。しかし、着陸と同時に火災をおこし、生存者はぜんめつしてしまったらしい。宇宙空軍の地上班は、ひっしのそうさつづけるが、かれらが発見したものは、ノア3号で地球へはこばれてきた、パルタゴ星の怪獣だった。ただちに、拳銃弾がぶちこまれ、怪獣は死んだ。ところが、ここにふしぎなことがおこった。怪獣の長いしたにまきつかれた司令官のからだに、ふしぎなはんてんがではじめたのだ。そして、とつぜん、司令官がくるってしまった・・・ ⁉︎

★はるか宇宙から地球へやってきた怪獣の正体は?そして、ふしぎな病気の原因はなんだろうか?

 

ふろくのページ フォーミュラー競争セットの作り方遊び方

 

お年玉ゴールデンセットの作り方遊び方

 

少年プラ模型新聞 16頁 人々の生活が豊かになるにつれて、組み立てふろくがおもちゃの代用品であった時代は終わりつつあり、プラモデルの人気が高まっていく。

 

 

このブログは日本の漫画文化の礎を築いた、主に昭和三十年代を舞台に活躍した漫画家とその作品が、時の経過に埋もれることなく今の時代に語られる事を願って、昭和三十年代の漫画雑誌と作品を紹介してます。ご意見、ご指摘がありましたら、メッセージまたはコメントをお寄せください。よろしくお願いします。

 

20201215 100ピクセル/インチ 見出+33画像

 20210207 HTML