赤塚不二夫 1935年、旧満州(中国北東部)に生まれ、46年に引き揚げ後、奈良・新潟県で育つ。56年、貸本漫画「嵐をこえて」でデビュー。少年月刊誌『まんが王』発表の『ナマちゃん』が契機となり、同様の人気作を次々に連載。本作は少女月刊誌『りぼん』連載「ひみつのアッコちゃん」の初期連載が終了して程なく発表された戦争をテーマにしたドラマ作品で、ギャグマンガの第一人者であった作者が残した最後の「悲しいまんが」とも言える。

 

 

 

 

このブログは日本の漫画文化の礎を築いた、主に昭和三十年代を舞台に活躍した漫画家とその作品が、時の経過に埋もれることなく今の時代に語られる事を願って、昭和三十年代の漫画雑誌と作品を紹介してます。ご意見、ご指摘がありましたら、メッセージまたはコメントをお寄せください。よろしくお願いします。

 

20210119 100ピクセル/インチ 見出+3画像

HTML2021/02/03