長谷川久蔵桜図 | ミニチュア制作のまねちゅあ工房*

ミニチュア制作のまねちゅあ工房*

ミニチュアフレームを作ってます
屋号はまねちゅあ工房です


今日は1593年7月13日に26歳で急逝した
長谷川久蔵の命日です

長谷川久蔵の桜図との出会いは
大学の古美研で京都の智積院を拝観したとき

金地障壁画が私のテーマでした
奈良京都に向かう前から
京都最終日は智積院の障壁画にと。。
ほかに拝観者もなかったこともあってか
関係者の方のご厚意で 
修復中で展示されていなかった桜図と楓図を
いくつかの条件と関係者立ち合いのもと
数十センチの近さで見せていただきました

楓図と桜図も国宝です
狐につままれたような出来事でした
今思い起こしても信じられません
お調子者の自分は好機と捉えて
その後金地障壁画のテーマを
卒制まで継続することになりました