皆さんは、 『脳波』という存在をご存じでしょうか?脳波とは、脳から発せられる波状のエネルギーの事で、精神科に入院経験がある人なら脳波の検査を受けた経験がある人もいるかもしれません。

  脳波には大きく分けて4種類あり、その時の状態によって脳波の種類が違います。その4種類というのは、『α(アルファ)波』、『β(ベータ)波』、『θ(シータ波)』、『Δ(デルタ)波』です。

 α波は、心がリラックスしている状態の時多く発せられる脳波で、新しいアイデアが思いつきやすいのも、α波が多い時が多いそうです。

 β波は、イライラしていたり落ち着きがない時に多く発せられる脳波で、事務作業中や仕事が忙しい時に多く発せられます。

 θ波は、眠気を感じてる時、うたた寝状態の時多く発せられます。

 Δ波は、熟睡している状態時に多く発せられます。

 また、最近の研究では、これらの脳波が同調する事が明らかになっています。

 皆さんも、経験がないでしょうか?落ち着きがあって優しい人のそばにいると自分も落ち着きを取り戻して優しい心になったり、イライラしている人がそばにいると自分もイライラし落ち着きが無くなったり、眠そうな人がいると自分も眠くなった経験があるかと思います。

 これらの現象は、『同振現象』と言ってお互いの脳波が同調する事によって起きるそうです。

 よって、イライラしやすくて怒りっぽい人が、命令をして相手をコントロールしようとしても相手が思い通りに動いてくれない事が多いのは、 β波の同振現象によって相手もイライラさせ落ち着きが無くなってしまうからです。これは、子育てにも言えると思います。

 という事は、自分がα波を多く放てば相手は落ち着きを取り戻し、本来の優しさを引き出す事ができるとも言えます。

 ならば、α波を多く発するにはどうすればいいかというと、『常にリラックスし、相手に過剰な期待をせず、良い意味での適当さを持つ』事です。

 具体的には、相手に要望がある時は、相手に「○○しろ!」と命令するのではなく、「私はこうしてほしい」とあくまでも自分の主観を伝える事です。そして、心の中で、(別に無理してこうしなくても良いけどね。)と、相手に過剰な期待をしないように意識して思うことです。

 相手は、自分のために存在している訳ではないことを自覚し、自分と相手の自由を尊重し合う事がより良い人間関係を築く為に大事だと私は思います。

 皆さんはどう思われますか?