皆さんは、『マネースクリプト』という言葉をご存じでしょうか?

 私も最近知ったのですが、マネースクリプトというのは『お金に対しての向き合い方』を4種類に分類したもので、その4種類というのは、『金銭忌避』、『金銭崇拝』、『金銭ステータス』、『金銭警戒』です。

 金銭忌避というのは、お金は汚いもの、お金は人を悪く変えてしまうなどお金に対してネガティブなイメージを持っているタイプで、お金持ちから最も遠いタイプでもあります。

 金銭崇拝は、お金を常に神様のように目上の存在として崇拝し、大事に扱うタイプで、お金持ちに最も多いのがこのタイプです。

 金銭ステータスは、お金は自分の身分を表すステータスとして認識するタイプで、ブランド物を身につけたり派手な装飾品、高級車を所持する人に多いタイプです。

 金銭警戒は、お金が手元からなくなる事に対して過度の心配をするタイプで、極端な貯蓄癖を持つ人に多いタイプです。

 私が診断した結果、自分は極端な金銭崇拝を持っている事がわかりました。私は、障害者年金受給者でお金持ちから程遠い人間なので、診断結果には驚きましたが、思い当たる節もあります。

 というのは、お金が手元からなくなる時も、いつかこのお金は、巡り巡って自分の元に返ってくるという根拠のない自信を持っています。

 だから、いつも『貰う時は喜んで。支払う時も喜んで』というのを心掛けています。何回もお金がピンチになった事はありますが何とかなっています。

 また、最近知ったのですが、人も動物も植物も、また物言わぬ鉱物やこれらを原料とした物も細かく分解すると、素粒子という小さい粒子が振動してエネルギーを放っているそうです。特にお金は物の中でも高いエネルギーを持っているそうです。

 ある時面白い動画を見たのですが、2つのタッパーを用意しそれぞれに食品を入れ、片方には『ありがとう』、もう片方には『バカ野郎』と語りかけるのを毎日続けて冷蔵庫に保管するという実験をするという内容でした。結果は、ありがとうと言った方は新鮮なままでしたが、バカ野郎と言った方は傷んでカビが生えていました。

 それを見たとき、物も生きているんだと思い、それからは物も大事に扱うように心掛けています。

 マネースクリプト診断は無料でネットでできますので、皆さんも興味があったらやってみて下さい。