皆さんは、人を信じた事がありますか?

 また、人を信じて裏切られた経験はありますか?

 私は、何度もあります。

 そして、その経験を通じて一つの哲学を学びました。

 それは、『人を信じるという事は、心の投資であり、その投資に対する結果はあくまでも自己責任である』という事です。

 冷たい意見に感じるかもしれませんが、現代では、相手の裏切り行為からそれに対しての怒りを抑えられず、報復行為に走る人もおり、犯罪に発展するケースさえあります。

 私は、それは愚かな事だと思います。パチンコで例えるなら、パチンコで負けたからといって、パチンコ台に八つ当たりしたり、店員にクレームを付ける迷惑な客と何ら変わらないと思います。

 私は、人を信じて裏切られた経験から、『他人に対して過剰な期待をしない』という事を常に心掛けるようになりました。

 私は、他人に過剰な期待をする背景には、『相手を思い通りにコントロールしたいという欲求』が隠れているように感じます。だから、期待を裏切られると、相手を思い通りにできないイライラから怒りを感じる人もいるんだと思います。

 人を信じるという事はギャンブルであり、ギャンブルにおいて負け戦はつきもの。人に裏切られても今回のギャンブルはたまたま負けただけだと開き直り、前向きに生きることが大事なのではないかと思う今日このごろです。

 皆さんは、どう考えますか?