皆さんは、仕事を楽しんでますか?

 私は、仕事を楽しめるようになったのは、結構最近です。それまでは、仕事するのが嫌でいつもパチンコ屋に行ってました。

 なぜ仕事が嫌だったかというと、大人になったら労働は義務で当たり前にしなければならないという決まり事から逃げたくなってしまうからです。

 働かざる者食うべからずという諺もあるように、日本では特に、働かない人間に対しての差別や偏見が強いように感じていました。まあ、日本人の働き者の国民性のおかげで現代社会のような発達した技術やサービスの恩恵を受けられる事には感謝しています。ですがその国民性からくる『仕事しろというプレッシャー』からいつも逃げていました。

 そんな僕が仕事を楽しめるようになったきっかけは、仕事に対する向き合い方を変えたからです。

 どう変えたかというと、『仕事をゲームとして楽しむ』事を心掛けました。仕事一つ一つをミニゲームとして楽しみ、人とのコミュニケーションは、恋愛シミュレーションゲームの主人公になったつもりで相手の心を掴むように努力したり、人生の困難にぶち当たった時は、 ロールプレイングゲームのボスキャラと戦う主人公になったつもりで全力で戦うという感じです。

 現在では、 『ゲーミフィケーション』と言って物事をゲームとして向き合う姿勢やゲームデザインをビジネスに応用する試みが注目されています。

 しかし、古い考え方の人だと、仕事の事を軽視しすぎだ、とお叱りを受けるかもしれません。

 しかし、特に日本人は、仕事に対して真面目に向き合いすぎだと、私は考えます。だから、仕事のストレスで心が病んだり、自分で命を絶つ人が後を絶たないんだと思います。

 私達は、人生の約3分の1の時間を仕事に費やします。だったらその時間は、楽しく充実した時間にした方がいいし、仕事で稼いだお金でさらに人生を豊かにするように意識した方がいいと私は思います。

 皆さんも、ゲーミフィケーションをお試しになってはいかがでしょうか?