中学2年生の秋に、過敏性腸症候群、対人恐怖症、悪口が聞こえるようになり色々な病院に行ったり、休んだり、別室に行ったり、復帰したり、休んだり。

なんだかんだ全日制私立高校生になりました。

ホッとしたのもつかの間、今度は公共の乗り物が怖くなり、強迫性障害も出て、社交不安障害もありですが学校にしがみついています。

現在高校3年生です。


次女が決めた進路は、誰がどう考えも大変そうな道。

でも夢があるからかただ成長したのかわかりませんが中間テストですがとてもとても安定しています。


で、私のお久しぶりのカウンセリングがありました。


その中で

「オープンキャンパスの申し込みをなぜお母さんがするのか?」

と言われたことで

「ハッ!」

とした私です。


やってほしい

と言われるから?

忘れそうだから?

頼まれてないのに勝手に申し込みとかもしてました。

それもワクテカしながら。


あーあーあー。

そうだよね。

そういうとこだよね。


何から何までやりたがる。

先回り。


高校生までは,、中学の延長というか義務教育の延長で先生も配慮してくれたりするけど、もう卒業したら何から何までするのはおかしいですよね。


そっか。

メンタルの病気だから、かわいそうだから、やってあげたいから。  

そんな気持ちで何から何までしてあげてたけど、そろそろ新しい段階にきたのかもしれない。


とはいえ、急に冷たく自分で全部やりなさい!って冷たくするのもまた違いますけど、少し考えると良いのかもしれませんね。


難しいー。

本当に難しいな。

長女は大学に入ってからさっさと親離れしてさみしいくらいだったけど、次女は今から準備していかなきゃですね。


本当に難しいな。 

でも喜ばしいことかな。