7年前に半月板、前十字靭帯損傷の再建手術をしました。

その後痛みのないロッキングはありましたが、まぁまぁ順調にきていたのですが急にマラソンの練習をスタートしたからか半月板損傷してしまいました。


痛みもひき曲げ伸ばしもまぁまぁ出来るようになったので思ったより早く通院終了になりました。

繰り返すようなら手術だねと言われて帰ってきました。


ということでまたジムを復活しました。

ジムをお休みしたのは一週間ほどでしたが、前回まではとにかくひたすらランニングマシンで走ってシャワーして帰宅でしたが今日からは

ストレッチ→筋トレ→ランニングマシン

とする事にしました。

一週間お休みしただけでウォーキングとほんの少しのスロージョギングでヘトヘトでした。

ストレッチや筋トレやらなくても怪我もなく過ごす方も大勢いるのでしょうが私の場合手術した膝にはすごく負担だったはずなので遅かれ早かれ半月板もしくは靭帯損傷再負傷していたように思います。


筋トレとストレッチも同じくらい頑張ろう。

動けることに感謝。

マラソン大会という目標一旦見えなくなり

つまらなく感じるかと思っていたジムでしたが楽しかったです。