みなさん、こんにちは。

 


今シーズン最強の寒波がきているというだけあって寒いですね。

これから年末にかけて寒さが日に日に厳しくなっていきますので、体調管理に気をつけましょう。

 

 

今日は、楽天ポイントやTポイントなどの新しい使い方をお伝えしたいと思います。

 

新しい使い方というのは、ポイントで株や投資信託を購入して資産運用するという使い方です。

 

今回、私は、Tポイントで始めて投資信託を購入してみました。

これまでは、TポイントをDVDのレンタル時に使ったりしていたのですが、最近店舗でレンタルをすることがなくなったので、使い道に困っていました。

 

そこで、SBIネット証券を使いTポイントで投資信託を購入することにしたのです。

ポイントはあまり多くたまっていないので、本当に少額ですが、小さいお金をコツコツと貯めるのが資産運用の第一歩と思って購入しました。

 

 

ポイントで株や投資信託を購入する場合、証券会社によって使えるポイントが異なるので、注意が必要です。

Tポイントの場合、SBIネット証券。

楽天ポイントの場合、楽天証券などです。

 






 

ポイントで投資信託を購入する際、口数買い付けと金額買い付けがあります。

それぞれメリット、デメリットがありますが、スポット購入(単発買い)をする場合、金額買い付けの方がオススメです。

 

※金額買付とは、指定した金額で購入可能な口数分だけを購入するやり方。



 

金額買付けの場合、決められた金額で購入できる為、ドル・コスト平均法が使えることや定期売却サービスなどにも対応していることがオススメ理由です。

 

 

資産運用というと大きな金額をイメージする方が多いですが、ポイントを使って100円からでも始められるので、オススメです。

 

ちりも積もればじゃないですが、少額からコツコツと始めてみましょう。