みなさん、こんにちは。


週末は、久しぶりに沖釣りに行ってきました。
船に乗るのは20年ぶりくらいですびっくり

初のスーパーライトジギングでした。

『スーパーライトジギングとは、通常のジグ(疑似餌)よりさらに小さい種類のジグを使ったやり方。』






収穫は、小さな鯛が2匹でしたあせる

この日は、海が穏やかで綺麗すぎる為、釣れない日だったみたいで私以外もあまり釣れなかったので、初心者で2匹は、まずまずでしょうか口笛



寒さも厳しくなってきたので、風邪などひかないように注意しましょうニコニコ



今日は、医療費控除について書いてみたいと思います。

年末調整の時期で生命保険や地震保険の控除証明書がご自宅に届いていると思います。(10月下旬には届いていると思います。)


普段、私たちが病院に支払った金額も一定金額を超えると控除の対象になることは、ご存知でしょうか?

所得によって異なりますが、年収200万円以上の方の場合、年間10万円を超えた医療費が控除の対象になります。

年間10万円と聞くと中々、超える人も少ないかもしれませんが、1人ではなく同一世帯で10万円なので、持病をもっていて毎月薬を処方されている方が家族にいると対象になったりします。

控除の対象になるものは、病院や歯医者の治療費の他、薬代や接骨院での施術代も含まれます。

家族分の領収書を合わせて見て10万円を超えているか確認してみましょう。