今日は、1日カラッと晴れて気持ち良かったですね照れ



今回は、私の大好きなキャピタル世界株式ファンドの付いて書いてみたいと思います。

 





タイトルにあるように世界一の投資会社として有名なキャピタルグループのファンドの一つです。

 




米国籍ファンドの純資産残高ランキング上位20位のほとんどを独占しているファンドです。

 

 


 

 

なんだアクティブファンドかダウン

 



そう思った方、ちょっとお待ち下さい

 


 

私も最初は、世界株式のパッシブファンドにばかり投資してました。

 


 

 

しかし、「敗者のゲーム」の著者としても有名なチャールズ・エリスさんが「キャピタル 驚異の資産運用会社」という本を出していてその本にであったことで、考えが大きく変わりました。

 

チャールズ・エリスさんは、元々、パッシブ運用を推奨している方で、自信も実業家、投資家としての輝かしい実績のある方です。(国際戦略コンサルティング会社 「グリニッジ・アソシエイツ」の創業者)

 

敗者のゲームの中に次のように書かれている記述があります。

「投資で成功するということは、難しい証券分析等の専門知識や経験を身に着けることではなく、ましてや短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。市場平均を上回ることが難しくなった今、最も簡単かつ結果の出る方法は、インデックス・ファンドを活用することである。」


参考までに下に貼っておきますね!

 

 

 

 

そのエリス氏がアクティブファンドのキャピタルを絶賛して本まで出しています。

さらにキャピタルの本を読んでいくと是非投資してみたいと思えるようになると

思います。

私がそうでした。

 

 

それからキャピタルについて色々調べた結果、資産の大半をキャピタルに委ねるに至っております。

キャピタルを聞いたことあるけどよく知らないと言う方、ご安心下さい。

 

キャピタルは、米国屈指の投資会社であるにもかかわらず、極度にマスコミを避け、宣伝をしないことから実態があまり知られていない会社です。

キャピタルを知るには、最高の本だと思うので、是非、読んでみて下さい。