こんにちは。

今日は保育園で働きたい栄養士さん向けの内容ですが、

私は巡回担当として何園かの調理指導や衛生指導をしていた時期があります。

調理担当が急遽病気になれば応援業務として
給食を作ったり。

各園、それぞれ個性や良さがあります。
逆に私には合わないな、と思う園も正直ありました。

どうやってわかるかって?
真面目に言えばやはり保育園や園長先生の
方針がしっかりとしているところ。
は、もちろんですが職員が見ず知らずの応援業務でいきなり来た人にもきちんと挨拶できるか。
…っていうことが結構大事だと思います。

当たり前のことじゃん!

と、思われる方が殆どだと思いますが
 意外と出来ていない園もありましたよ。

私も面接で実際保育園を見学して
挨拶きちんとしますが、相手も丁寧に挨拶して
くれたり、なんというか玄関口入った空気や雰囲気で、ここいいな!ここ、ちょっとな…。
と感じることが多いです。

ちょっと引っかかると、やっぱり何かあったりします。人間関係とかね。

完全に私の体験ですが、
これから保育園で働きたい栄養士さんや
調理の仕事検討中の方に少しでも参考になればいいな、と思って書いてみた次第です。