栄養士の皆さま、栄養士を目指している学生さん、皆さまは何でも食べられますか?
…好き嫌いとかではなくて。
豆ペンは牛肉アレルギー持ちです
おかげで豆ペンとごはんに行ってくれる友人は
牛肉を使うようなお店を意図的に外してくれ、
めちゃめちゃ気を使ってくれる優しい人が多く、
当の本人としては申し訳ない気持ちになります。
牛肉アレルギーは20代の頃発症しました。
時々、体調が悪いと卵も蕁麻疹がでたりします。
最近疑わしいのは小麦…
皆さまは、これを聞いてどう思われますか?
面倒くさい?
嫌だわ、可愛そう…
などなど、様々なご意見があると思います。
保育園にもアレルギーを持つちびっ子達がいます。
私もアレルギー持ちなため、なんか親近感が湧きますが、ご両親はそんなお気楽な気持ちの方々ばかりではないかと思います。
食物アレルギーを持っていると保育園入れないんでしょうか?と、以前見学のお母さまに聞かれた事があります。
こういう声を聞くと、栄養士の仕事って考えさせられます。
同じ食物アレルギー持ちだからこそ、私にできることはないかな?
アレルゲンは除去して代替えでも、なるべく
お友達と似たような食材や料理の見せ方ってないのかな?
…などなど。
やっぱりちびっ子達は人と違うことに敏感です。
人と違うから給食の時間が苦痛なものにはなってほしくないんですね。
同じ食物アレルギーを持つ私だからこそできることを考えながら保育園の栄養士として働くのはこういう理由があるのかもしれないな。
…と、大好きなチューハイ飲みながら
また明日から始まる1週間を考えるワタクシなのでした。