おはようございます。
豆ペンです。

土曜日の休日な方もお仕事の人も
共通すること

それは食事をするということ

私は仕事で料理をするため休日は何もせず
インスタント食品、冷凍食品、レトルト食品、
外食、寝すぎてお菓子しか食べなかった…。

なんて休日がだいたいです。

本当に栄養士なんですか?
と、以前きかれたこともありますびっくり
はい、本当に栄養士です…けど。

栄養士さんがみんなバランスの良い食事を毎日
毎日作って食べているわけではないと思うんですよ。

もちろん、そういう方もいらっしゃると思います。

豆ペンは、良くバランスの良い食事ってなんだろう?と思うんですよね。特に献立を考えるときや、自分の食事を決めるとき。

献立を考えるときは仕事ですから、足りない頭を使って考えます。

自分の時は、それが逆に職業病みたいで
ストレスになる時があります。

そんな時は、豆ペンはヨガが趣味でかれこれ
約10年程続けています。

個人的にはパワーヨガのようなものが好きですが、疲れちゃったり、ペースダウンしたい時はリラックス系をやってとりあえず身体を動かします。

…で、好きなもの食べる。

ダイエットしたい方なんかにはこれは向かないかもしれませんが、私はこれでも体型を絞れたので、個人的には良しとしています。

栄養士さんに限らず仕事にはストレスはつきものです。私の職場は働いていてストレスが無いことはありません。

いかに、溜まったストレスを発散するかって
大切ですよね。

私もいつもヨガに行きたいわけではなく
怠けたい時もあり、たくさん好きなもの食べて
それがストレス発散になる時もあります。

で、自己嫌悪。

というパターンが数ヶ月おきにありますが、
それが自分だと思ってあまり気にしないようにしています。

話が栄養士からだいぶそれましたが、
まぁ、楽な仕事はないと思いますが、栄養士も
楽ではありません。苦労や理不尽なこともたくさんありますよ。

土曜日、仕事がある日もない日もあります。 
もちろん、職場によっては完全にシフト制で土日祝日だって仕事の不規則な現場もありますよね。

それはなんでかって?
やっぱり皆様、食事をする人がいて
栄養士さんには食事を提供する現場があるからですね。

えー!
そんなのやだ!
…って思うのであればこの仕事は務まらないと
思うため他の仕事を探した方が良いです。

私は出来るだけ自分の求めることと、
妥協点を照らし合せて職場を決めるようにしています。

さて、久しぶりの土曜休み。
溜まりに溜まったストレスを発散して
美味しいものを食べようかな。