保育園の栄養士さんに興味ある方、
結構多いのではないでしょうか?

子供が大好きな人!
美味しい給食作りたい人!
食育やりたい人!

…であれば確実に向くと思いますよ。

豆ペンは、実は30歳まで子供は大の苦手、
献立作成苦手。
料理できない。
食育?それはやりたい人たくさんいらっしゃるから、やりたい人どうぞどうぞ。

ってな感じでした。

なんでお前のような奴が保育園で栄養士やってるんだ!と、お叱りを受けると思いますが、
過去の話ということで、大目に見てやってくださいませ。

今は、子供が好きになりました。
献立作成は、昔ほど苦では無くなりました。
食育は、大切だと思います。が、この分野はやりたい人多いので、やりたい人どうぞどうぞ。というところは変わりませんが、自分の担当の時は気合い入れてやりますよ。

なんで、ぐうたら豆ペンが、ここまで変わったのかって?

それは、ちびっ子達の笑顔を見るのが
たまらなく嬉しいんですよね。

ぜんっぜん給食食べない子が今ではモリモリお代わりするほど給食の時間が大好きになってくれたのが嬉しいんですよね。

幼児クラスのちびっ子達が今日は〇〇が美味しかったから毎日作って!とか、お代わりたくさんしたよ!とか、野菜嫌いだけど頑張ったよ!とか、わざわざ給食室に
報告に来てくれると、もう豆ペン、嬉しくて嬉しくてたまらない気持ちになってしまうんですよ。

もちろん、失敗するときもあります。
献立、ちょっとこれはないよね…。
という日もあります。
ちびっ子達の反応が本気で微妙な日もあります。

それでも豆ペンはちびっ子達の笑顔を見るのが
大好きなので、次はこうしようとか、給食室で
仲間達と打ち合わせしたり、保育士の先生にご意見頂戴したりしています。

ほんっと、可愛いのよ、ウチのちびっ子達‼︎

って、きっと保育園で働いている栄養士さんなら
わかってくれると思います。

保育園で働いてみたいけど、不安な栄養士の学生さん、ブランクありの栄養士さん、栄養士のキャリアが全くないけど栄養士やってみたい方…などなど

豆ペン目線になりますが、質問がございましたら
お答え出来る範囲にはなりますが、何かのヒントになれば嬉しいので聞いてくださいませ。