今年もあと数時間となりました。



今年の終わりの日が沈み、また明日には新しい一年がやってきます。



振り返ると、コロナウィルスに感染したり、19年も長きにわたりいつも家にいた犬が亡くなったり、母親が転倒して頭部を強打したり、父親が2度目の心臓手術をしたり。



決して連続してあったようにも感じないけど、着物お教室も介護施設の仕事も含めて唇にチカラを入れた機会が多かったと思います。



目前にした時、そこで踏ん張れるかどうかは、過去の出来事が影響してくるんじゃないかと思いました。



少しばかり、以前の経験や知識が自分を助けてくれるから。



納得いく生き方を選びたいものです。




新しい一年がやって来ます。









いずれは誰もが、生まれた以上は死んで行くのです。