こんにちは。






ゆうべのすごい降りからひと晩経過して、今朝は気温22度、エアコン要らずの涼しさです。急に秋🍁を感じています。風はないけど雲が多く、またいつ降り出すかわからない様子もあります。







珍しく私は月初にお休みです。






先日、着付けのお仕事で出かけてきました。コロナ渦中の為、移動の際の混み合っている電車に乗るのは怖い気持ちもありました。東京駅を通過しなきゃならない路線でもありました。どこでも人混みはやっぱり危機感拭い去れません。






マスクの下にマスクを重ねても、やっぱり危機感はありますね…。 布製やウレタン製のマスクよりも不織布マスクのほうが感染防止には効果があると知り、毎日使い捨てしています。







バイト先でワクチン接種2回したけど。PCR検査も定期的にやるけど。別に匂いも味覚も大丈夫だけど。私からお客様に感染する可能性はないはずだけど。







自分で自分に対して言い聞かせてみても、それでも着付けのお仕事はどうしても対面しなければ成り立たないから、わずかな接触でも頻繁にアルコールで手指消毒。着たいお客様は喜んでテンション上がっていましたが怖さは残ります。







いつまでこのような事態が続くのでしょう。






私個人も着物を着て外出しなくなりましたし、母とお教室を開催する機会も減り、やって来られる生徒さん達への影響を考慮して、押さえていた場所も緊急事態宣言中はお休みにする事態となりました。






きょうは介護施設のバイトはお休みの日ですが、私は健康体で時間があっても洗濯物を干す為にベランダに出る以外、外には出ません。私が感染すれば介護施設で働く方々や利用者の高齢者の方がどのようになるか思い計るとやっぱり怖さありますね。







安全で安心して活動できると確信を持つまで、いつになるかわかりませんが、細々と暮らしていこうと思います。