おはようございます🌞   





今朝目覚めからまた気温が高くて暑い😵です。東京はオリンピックが終わりましたが、高温多湿は続いています。






しかし夏だわって感じもありながら、夕方には草むらに虫の鳴き声が聞こえ始めています。





久しぶりに、ゆうべはNHKBSプレミアムで、『大地の子』を視聴しました。





何回めの回のお話かわからないけど、主人公陸一心が妹あつこと再会した場面のあるところ。涙無くして見られず、優れた作品ですね、感動しました。





初回の放送からかなり経過しているとのことで、出演者の方々にはもう懐かしい方も見られましたが、ドラマは色褪せない深いものを感じました。






中国🇨🇳は私も若い頃に2回、行きました。
旅行で友人のテルちゃんと香港に1回(当時はイギリス領でした🇬🇧お金にはエリザベス女王の横顔だったもんね)、仕事の出張で香港-広東省に1回。






仕事で行った時は香港や深せんのような都会ではなく、地方の工場に行って、品質管理と商品を作る為の指示を目的とした旅行だったんだけど。






だいぶ前のことだから、まだ舗装されていない道路のぬかるんだ赤い土や、信号もない道を自転車や車が行き交い、人民服とか緑色の服を着た人があちこちにいるのも、不思議な感覚で眺めていた記憶があります。もう今はきっと違うんでしょうけどね。






出張行く前は 父が満州生まれなこともありどんなところか関心ありました。当時うわぁ中国来ちゃったなぁと印象に強く残っているのは最初に船で到着した港で、蛇口港って掲げられていた赤い字の看板を見た時です。






すぐに商社の方々が迎えに来ていたので移動しなければならず、のんびり見上げてる時間はありませんでしたが。それっぽいところは2泊3日しか滞在しませんで、わずかなりともいい経験になって私のなかに残っています。







父も幼少期まで満州に暮らしていたこともあり、もしも家族と離散し残されていたならどんな風になっていたか…、とやっぱり考えてしまいますね。祖父母が決断して早い段階で日本に戻ったことで無事でしたが、多くの人が巻き込まれてしまった中にいたかもしれませんし、またドラマのようなことにもなった可能性もあっただろうと思います。






どこか父に重なるような気もして、ドラマを見ていました。今もなお苦しんでる人はまだいるんだろうなとも思います。






そして、次回は最終回ですね。見逃さないように、ティッシュペーパーの箱を抱えてひとりの時間を過ごしたいと思います。スルメみたいに噛み締めたいです、何回も見たいドラマです。再放送ありがとうございます。






ちなみに余談ですが、近年、街中観光用の着物着付けで、中国側から来訪されたたくさんのお客様にお会いしましたが、時代は移り変わっていることを改めて認識しております、はい。