アメリカ🇺🇸カリフォルニア州の大規模な火事はまだ鎮火していない。報道されている火災発生地域のうちに、私のかつて知る場所も含まれていた。







これまで何度も乾燥と強風の影響で火災があったというが、さらに今回は⚡️多数の落雷によりあちこちで火の手が上がったらしい。






胸をえぐられていくような感覚があった。






被災した方々、被災した家屋、野生動物や家畜の動物、大切に育てられていたブドウ畑を中心とする丘陵、たくさん失われた。関わるみなさんのご心労いかばかりかとお察しする。







煙に巻かれながらも危険な消火消防活動に敬意を持った。






心配してホームステイしていた家の娘さんとも連絡がついたが、風上にあり無事だった。必要なら避難してくださいねと話した。







森は燃えてしまって、私も大好きだった場所だからその喪失感は耐えがたく痛みを伴う。






なんて年なんだ…。






コロナウィルスが猛威をふるい、オリンピックは開催できず、想い出の場所は焼け焦げに。なんて年なんだ、なんて2020なんだろうか。







だが森は再生する。






ふたたび、芽を🌱出すだろう。







何十年かのちにはまた蘇ると信じたい。