こんばんは 寒いですね。






いかがお過ごしでしょうか?






指がかじかんでます、まねおばけです。






雪雪の結晶降って、やみました。






日が暮れて、外はまるで寒気漂う冷凍庫の中のようです。






今朝は植木に一気にたくさんの白い花が咲いたみたいで ちょっとだけ爆笑ラブラブうわぁ〜って喜んでしまいました。







しかしながら、やっぱり寒いものは寒いですねー。。。厚着しなきゃね。







もうちょい降ってくれたらまた雪だるま雪雪の結晶を作るところなんですが、残念ですそれほど積もってないですもんね。







雪深い地方の方々は大変な思いをされていることとお察しいたします、雪下ろしも重労働でしょうしね、凍結も大変ですよねー。






しかし農作物が作れない、こんな雪深い日には、蚕の繭を紡いで 絹糸を作り。機を使って反物を織る。織ったものを染めて雪にさらす。マイナスイオンを発生するから、生地は漂白され、発色に変化があらわれる。






・・・でしたっけ?ニコニコひらめき電球 







正絹の着物を着る時は、薄くて軽くて暖かくて肌ざわりよくて、さすがいろんな方々の手が入ってて 丁寧にお仕立てされているのは、しっくり気持ちいいなぁと感じます。着るのはいいけど、あとでお手入れしなきゃならないのがミソだけど。えーんあせる






あんまり着ないなら購入より一時的なレンタルがいいっていうお考えは 理解できます。







一長一短ですよね、合成繊維のほうはザバザバ洗えますしね。雪雪の結晶雪の日に着るなら、ポリ。ニコニコ汗







では 爆笑暖かくして連休をお過ごし下さい。






雪だるまThe Snowman は明日には帰るらしいです。