1月16日のNHK総合 探検!バクモン!にて、都立日比谷高校の話題を放送する予定があると妹から連絡がありました。



 私自身の卒業した高校ではありません。



身内の姪が通っていた学校です。



なかなかユニークな学校で、その昔は府立一中と呼ばれていた伝統ある高校です。 




 姪が通っていたころ、こちらの文化祭に行った時の様子をブログに記しておりました。特徴ある文化祭はクラスごと全生徒参加のお芝居をやる学校でした。





姪も参加させていただいたミュージカルもすばらしくて、上演した際には観客席も舞台の上もスタッフさんも、みんなみんな涙して泣いてしまったことを昨日のことのように覚えています。




 日常使う教室を改造し生徒さんたち手作り感満載の部屋でしたが、物語が展開する東北地方の悲しくも深い優しさは感動的な舞台になっていました。 





 すてきなクラスメイトのみなさんと一緒に青春を過ごした姪の成長ぶりもまた楽しみでした。 大学進学を目指すのなら私立の学校もあると思いますが、こちらが人気があるのは納得です、姪が入学してからわかりました。




規則に縛られて身動きできないより、創意工夫して考えるチカラを養うことができるようになるおもしろいところでした。 




 私は学校のほんの少しを垣間見ただけですが、将来的に各方面で活躍できる方がたくさんいるんだなと感じていました。





上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し






探検バクモン。今、見終わりました。





ユタ、またやるんですね。
そうでしたか。いいお話ですよね。





姪の時はユタで優勝だったんです、あの時は もうホントに感動しちゃいました。当時の気持ちを思い出したらえーんあせるつぃうるうるしちゃいました〜。





楽しみですね、次の文化祭の優勝候補のクラスなんですね、きっと。がんばってくださいね。ラブラブ