こんばんはニコニコ手袋






日が暮れたら気温下がってきました。














今年のお教室も、あと数回でおしまい〜です、数えるほどになってきました。お疲れ様でしたー。







毎回それぞれのお教室が終了する日は、お茶とお菓子を食べてささやかな納会をやっています。







今年の締めですね。







みなさんと膝を付き合わせてお茶を🍵飲むのですが 嗜む方のお好みでお煎茶よりお抹茶だったりします。私はまったくこだわりはないのですが名のある高級なお抹茶をいただくこともあります。けっこうお抹茶って高価なものもあるんですよね。







生徒さんのほうが遥かに先輩なんだもの。経験値も知識も抜群にあります。爆笑あせる
お任せしていただいています。







で。。。







🍵お茶といえば。







我が家で最近 炊飯器のとなりに鎮座していた簡易電気ポットが壊れまして。代わりにぶんぶく茶釜に出てくるみたいな茶釜がその場にどーんと置いてあります。







ちょっとだけ食後に温かいお茶を飲みたいなぁって時、茶釜からいっかいいっかいお湯をすくい取って急須に入れる作業が必要になりました。







以前のT-falの小さな電気ポットならお水を入れてスイッチひとつで1分もしないうちに沸騰していたので、鉄製茶釜により時間と手間がかかるのをおもしろがっています。たしかにお湯が柔らかく感じますし、鉄製なので沸いたあとはお釜も冷めにくいです。







速効性を求めるなら湯呑みにお水入れて、合理的にレンジでチン!でもいいしガスで沸かしてもいいけどね〜。爆笑あせるあせる







温かいのがいいですよね、この時期はね。