こんにちは
なんだか冬になったかのように体感温度低いですね。
きのうは雨も降りまして、ゆうべの東京もとても寒く感じました~・・
みなさまお身体の調子はいかがですか?
本日もけっこう冷えていますね・・・。
きょうは夕方までお時間がありまして、よしっと思い立って、パウンドケーキを作ろうと思いました。
いゃただ。。
あのね先日のホットケーキミックスの粉がまだ残っていたものですから、気になっておりました。
なにかに使い切ってしまいたいと考えてのことです。
イチゴのドライフルーツも残っていますし、行き当たりバッタリで目にした トロピカルフルーツのドライフルーツのパックもありましたし、粉も牛乳も全部混ぜて、
パウンドケーキ@炊飯器でできるの。
を。
やってみよ♪と思いました・・・。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
![]()
用意したのは、以下のものです。
ホットケーキミックスの粉 300g
牛乳 200ml
卵 2個
![]()
砂糖 100g
イチゴのドライフルーツ 残り全部
トロピカルドライフルーツ 1袋全部
バター 少々
で~・・ まずは、ボウル
に卵を割り入れて
泡立て器でシャカシャカ混ぜくりまして。
これが肝心と 若干
長めに混ぜ混ぜしまして。
何度かに分けて ホットケーキミックスの粉を投入しまして、
続いて計量済みの
お砂糖、
牛乳を分け入れまして、さらにシャカシャカ混ぜまして・・・。
バターを炊飯器の内側のお釜内部に塗っておきまして
生地にドライフルーツを バラバラ・・![]()
ドバっと入れまして、またさっくり混ぜまして。
で、全部を炊飯器に流し込みました。
フタをしたら、我が家のTIGER社製炊飯器は『パン焼き機能』があるため、そちらにセットして
スイッチオン♪
ポチットな♪

そして待つこと
40分間・・・ 。
ピッピピピ♪

『ねぇ出来たよ~♪』
なぜか わんこがシッポを振りながら 2階にいた私に 走って教えに来てくれまして。
( ̄▽ ̄)=3
さっそくお皿にひっくり返して、取り出しました。
ハイできました・・。
ヽ(゜▽゜)ノ
うきゃ
きょうも大活躍ね 私のお気に入りのギザギザ刃のナイフです。
この
ペティナイフは、2代目です。
むかし・・ 中目黒の装身具の会社に勤務していたころに、スイスのバーゼル時計宝飾展示会に出張で行かれた御人がありまして、そのお土産として小さなペティナイフを会社のみなさんに配っていただいたことがあったんです。
まだ世の中のことなど さっぱりわかっていない18歳の私に、ツウェリング社製のペティナイフをくださいました・・・。
うちでは。小さなナイフを使う ・・ なんて習慣はございませんでした。
なんでもおんなじ包丁でこなすのは ごく一般的な感じもしていましたしね。
でもフルーツを切るとか 野菜を切るとか パンを切るとか それでやってみると 知っている包丁とは違い、軽いし使いやすいし、なんだかとても手触りも良くて すぐに気に入ってしまって、(笑)それ以来 頻繁に使うようになっていきました。
しかしある時 使おうと手にしたら、手元の握る部分が ぐにゃりと曲がって大きなへこみができてて どうも高温で溶けちゃっているらしいことに気がつきました。初代は食洗機で破損したんです。
長いことがっかりしていたのですが、数年前、いとこが合羽橋道具街にお買い物に行くと聞いて いっしょについて行きまして、ようやく包丁専門店さんで双子のマークの『ツウェリングのギザギザナイフ』の小さいの、を見つけて購入することができました。
ZWILLING HP ←よかったらどうぞ。
違いは良くわかりませんが ひとりマークの
ヘンケルスのナイフでは ないほうです。
きょうのパウンドケーキには、ドライフルーツ。
ドライフルーツってそのまんまだとカタイこともありますが、こちらは ふにゃふにゃに ふにゃけます。(笑)
断面はこんな感じです。
さらに切り分けました。
ほれ。ヽ(^。^)ノ
紅茶を入れて、さっそく出来立てをいただきました。
おほほほほー ほっぺがリアルに落ちてきていると気になる昨今
なかなか うまかっぺ大将
です。
一応言っておきますか・・・
ほっぺ落ちそうになりました。
ネットが教えてくれたレシピです。
ありがとうございます。
いゃぁ 炊飯器でできるケーキ、簡単でいいですね~・・・(笑)
(〃∇〃)![]()



