時事ネタばっかで申し訳ないんですが、
中2いじめ自殺事件
ひどいですよね・・・いろんな意味で。
TVとネットで情報収集してるため、
なにが真実で、なにが嘘で、なにが原因なのか
がわかりにくくなってるように感じますね。
もうネットでは加害者に関する情報は筒抜けで晒されてますし、TVでは会見で学校側の方は半笑いだったし、アンケートの内容に”気づけなかった”というムカつく程のアホ回答に校内放送で校長による涙のアホ話。
気づかなかったら許されるか?何のためにアンケート取ったの?普通に考えて、一般的に会社で「気づけませんでした、すみません」で済まないだろ?怒られるだろ?責任取らされるだろ?
と私も大変お怒りです。
責任を取れという意味ではなく「気づけなかった」という軽率な言葉についてです。被害者の両親の気持ちがわからないの?馬鹿なの?って思ってしまいました。(言葉が悪く申し訳ない)
ネットでは、加害者の親が逆に被害者はこっちだと主張して、被害者の両親に謝罪させたとまで言われてますが、これ事実なの?理解できなさすぎて信じられない。被害がどうこう以前に一人の人が亡くなり、人生が終わってしまったということの原因を作ってしまったかもしれないという事への謝罪はないのか。
あと、被害者は両親から暴行を受けていた。。という話もあるみたい。第三者の私からはどれが真実で、どれが真実を隠蔽するための嘘なのかが判断できない。
ただ、夜回り先生も言っていたが、現状で加害者を攻撃しても根本の解決にはならないとしか言いようがないですね。教育委員会や教師、親が変わらないと何も解決しない。子供を育てる立場というのは本当に大変だし責任重大だと思うけど、だからといって、無茶をしていい理由にはならない。
3月のライオンで「教育とは、”教”えて”育”てる」という台詞がありましたが、当たり前の事なのにとても感銘を受けました。ただ教えていればいいわけじゃない。ちゃんと育てなければならないんです。
私の周りの友達の大半は、
軽いいじめをした・されたという経験を持っており、それが当たり前の青春の1ページみたいに言う事自体私はあまりよく思ってません。正直、私が小学生の頃は家庭環境が良くなく、学校でまでいざこざに巻き込まれるのはうんざりだったので、被害者にも加害者にもならないように気をつけてました。そんな私ですので、ぶっちゃけ小学生にはけして戻りたくないですwみんないじわるだしw
まだ幼いから他人を傷つける事に無頓着なんだと思います。ただ、いじめの重度にかかわらず、こういう事をしてはいけないという認識を子供の頃から学ばせる教育が大切だと思います。
中2いじめ自殺事件
ひどいですよね・・・いろんな意味で。
TVとネットで情報収集してるため、
なにが真実で、なにが嘘で、なにが原因なのか
がわかりにくくなってるように感じますね。
もうネットでは加害者に関する情報は筒抜けで晒されてますし、TVでは会見で学校側の方は半笑いだったし、アンケートの内容に”気づけなかった”というムカつく程のアホ回答に校内放送で校長による涙のアホ話。
気づかなかったら許されるか?何のためにアンケート取ったの?普通に考えて、一般的に会社で「気づけませんでした、すみません」で済まないだろ?怒られるだろ?責任取らされるだろ?
と私も大変お怒りです。
責任を取れという意味ではなく「気づけなかった」という軽率な言葉についてです。被害者の両親の気持ちがわからないの?馬鹿なの?って思ってしまいました。(言葉が悪く申し訳ない)
ネットでは、加害者の親が逆に被害者はこっちだと主張して、被害者の両親に謝罪させたとまで言われてますが、これ事実なの?理解できなさすぎて信じられない。被害がどうこう以前に一人の人が亡くなり、人生が終わってしまったということの原因を作ってしまったかもしれないという事への謝罪はないのか。
あと、被害者は両親から暴行を受けていた。。という話もあるみたい。第三者の私からはどれが真実で、どれが真実を隠蔽するための嘘なのかが判断できない。
ただ、夜回り先生も言っていたが、現状で加害者を攻撃しても根本の解決にはならないとしか言いようがないですね。教育委員会や教師、親が変わらないと何も解決しない。子供を育てる立場というのは本当に大変だし責任重大だと思うけど、だからといって、無茶をしていい理由にはならない。
3月のライオンで「教育とは、”教”えて”育”てる」という台詞がありましたが、当たり前の事なのにとても感銘を受けました。ただ教えていればいいわけじゃない。ちゃんと育てなければならないんです。
私の周りの友達の大半は、
軽いいじめをした・されたという経験を持っており、それが当たり前の青春の1ページみたいに言う事自体私はあまりよく思ってません。正直、私が小学生の頃は家庭環境が良くなく、学校でまでいざこざに巻き込まれるのはうんざりだったので、被害者にも加害者にもならないように気をつけてました。そんな私ですので、ぶっちゃけ小学生にはけして戻りたくないですwみんないじわるだしw
まだ幼いから他人を傷つける事に無頓着なんだと思います。ただ、いじめの重度にかかわらず、こういう事をしてはいけないという認識を子供の頃から学ばせる教育が大切だと思います。