うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳6級、弱視の小学3年生です。

朝ごはんは前日の夜に行ったローンスターで買った

ローンスターブレッド♡







レンジでちょっとチンすれば焼きたてのようにホカホカに♪♪









カップに入っているホイップバターが少し甘くて美味しい♡♡








このパンが美味しくてTO GO出来る事も事前調べ済み♡










写真ではわかりずらいかもしれないけこのカップけっこう大きくて私とタローがたっぷり付けても最後余りました。






持って帰れるなら持って帰りたかったくらい美味しかった。













ちゃちゃっと食べてこの日はレンタカーでドライブ‼︎










出発して5分で一つ目目的地イパオビーチ!



GUAMモニュメント前でパシャリ!


お義母さんが1番はしゃいでる。













次は本当は太平洋戦争記念館ビジターセンターに行きたかったんだけどおやすみだったのでガアンポイントに。










戦時中の名残りなのか、コンクリートの塊がチラホラあった。


砲台跡もあり

こんなに綺麗な所で戦争があったのだと。

ここで日本軍、アメリカ軍、現地グアムの人沢山の人が戦争で亡くなった。

今ウクライナでおきている事、平和の事など、子供達と考える時間になりました。

















次はセッティ湾展望台。














ずっと海岸線だったのが一気に山に向かって坂道を登る登る登る。

















数台止めれる駐車場に止めて階段を少し上がれば目の前に絶景が広がります。






















この2枚の写真と動画はたまたま居た観光客の人に撮ってもらいました。



日本でもすぐ話しかける旦那さんはグアムに来ても健在でカタコトの英語で

「何してるの?ドローン撮るの?」みたいな。

話してるうちになんか仲良くなって

「撮ってあげるからそこに立って」みたいな。








「iPhone?今送るよ」「AirDrop?」「Yes」

なんてやりとりをしていました。










さすがコミュニケーションおばけ。


タクシーでも毎回めっちゃ話しかけてたし

(日本のタクシーでもすぐ話しかける、飼育員さん、学芸員さんどこに行ってもすぐ質問してる)







まぁそのおかけで自分達では絶対に撮れない素敵な写真を撮ってもらえたのでラッキー♪










ジローとハナコはする事がなく暑かったので一足先に車に戻ってましたが


タローはずっと父さんの側でやりとりを見ていて、最後は握手して「thank you」って言ったよ♪と嬉しそうに報告してくれました。













11時ジローが「お腹すいた〜」とうるさくなってきたのでお昼ご飯にする事に。











車で10分くらいの所にレストランがあったのでそこに決定‼️














レストランに行く途中に突然現れた素敵スポット‼️
















インスタ映えってやつですね!













次こそお昼ご飯を食べに行きます。