うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳6級、弱視の小学3年生です。

3月1日〜5日までグアム旅行に行って来ました♪











今回行く前に色々と調べていったのでこのブログもこれから行く人の参考になれれば♡















当日は空港まで車で行く事にしました。














飛行機が昼便なので家を出発するのが通勤ラッシュ時間❗️スーツケース大小合わせて4個と子供3人連れて乗り換えもあって、、考えただけで疲れる。。












帰りはグアム夕方便家到着は22時過ぎる。












たしか空港の駐車場は手帳があれば割引きになったはず!















調べてみるとやっぱり割引きになりました♪










今まで4ヶ所の空港駐車場を利用した事がありますが、全て割引きがありました。(念の為事前に確認はして下さい)













ガソリン代、高速代、駐車場代、合わせても電車で行く時とほとんど変わりませんでした。















空港には予定時間通り到着!












手荷物検査にめっちゃ並ぶという事も事前に把握済みなので荷物を預けてチェックインしてすぐ並ぶ。










30分はかからなかったかな?くらい。













出国検査は即終了!















プラっと免税店除いて、ちょっと早いけど搭乗ゲートまで行く。










ちなみに手荷物検査の時に飲み物は全て処分しないといけないのですが、空港にはウォーターサーバーがあるのをこれまた事前調べ済みだったので、我が家では一旦手荷物検査の前に水筒の水を空にして搭乗ゲート前にあったウォーターサーバーで水筒に水補給しました。



出国検査後の飲み物は機内持ち込みOKです。ただし買ったアルコールは機内で飲んじゃダメ。





車で食べたロールパンの残りは手荷物検査で何も言われなかったです。














搭乗時間になって機内に乗り込みいざ出発‼️













初めてのユナイテッド航空でした。











座席が3×3の6列しかないからなんか今から海外に行くぞ‼︎って感じがしなかった。






札幌の時の方が2×6×2だっけか、大きかったな。















今回はタローも含めて子供3人とも事前にキッズミールに変更しておきました、もし食べれなかったら大人のと交換してあげれば良いかなぁと思っていたけど、実際はキッズミールの方が美味しかったです♪子供達パクパク完食しました。






ケチャップライスと焼き鳥みたいなやつ、ハムとタマゴサラダ、チョコクッキー。











私達の席は後ろから2番目だったので機内食が届いた時にはもう

「ソーリー、カツオンリー」

と言われて茄子カツでした



ご飯がインディカ米で美味しくなかった。

茄子カツはまあまあ。。。。マンゴーとキュウリのサラダ、う〜んって感じでした。









ご飯を食べて残り1時間半ほど、座席前のモニターが全席映らず。









しばらくパイ飲んでハナコ昼寝、到着までしばし休憩。