うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳6級、弱視の小学3年生です。

特別支援教育就学奨励費の申請期限が1月いっぱいでした。










お正月に旦那さんに課税証明書をコンビニで取ってきてとお願いしてしばらく音沙汰なし。









10日過ぎくらいにも申請今月いっぱいまでだよ!

課税証明書よろしくね!















と言ってもなかなか取ってこない。













サイフにマイナンバーカード入ってるでしょ‼︎















私も忘れていてとうとう31日。













旦那さんからLINEで課税証明書ってまだだよね?













って!













今日までだよ〜!
















前の市では学校で書類をもらって必要事項を記入してまた学校に渡して、忘れる事はなかったけど、

今の市はオンラインで申請できるので、ついつい忘れてしまう。















そしてお昼またまたLINEで

課税証明書出さないよ?項目がないよ?














??













そう‼︎











令和5年の1月1日に居住していた場所の課税証明書。












引っ越し前の市だーー‼︎












マイナンバーはもう今の市に変更しているので、前の市役所に郵送で申請して郵送で送ってもらわないといけない!












ガーン‼️














もう今日申請締め切りだよ‼︎

今から郵送間に合わないよ‼︎














あぁあ諦めるしかないか。















と思っていたらまたまた旦那さんから

「市役所に相談してみてください」

とLINEが。












そんなもん相談したってどうせ期限なんで〜って言われるだけだよ!












と思いながらも恐る恐る電話してみる。














「あの〜特別支援教育就学奨励費の事なんですけど、今日が申請の締め切りだと忘れてて今申請しようと思ったんですが、夏に市外から引っ越ししてきたのでコンビニで課税証明書が今すぐ出せなかったんですけど、、、、、」



ともごもごしているとすぐに

「それでしたら証明書をアップロードする所に証明書取り寄せ中って紙に書いたものの写真をアップロードしておいて下さい」


と。









なんと!


なんとかなった!







職員さんの対応からよくある事なのかもって感じでした。











後日あらためてアップロードして下さいってQRコード付きの書面が届くらしいです。












いや〜やっぱりなんでも聞いてみるもんだね♪











そして早め早めの行動ですね。











ほんとコレすぐ先延ばしする私の悪い所です。