うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳4級、弱視の小学3年生です。

2ヶ月ぶりの更新💦でご報告です。














引っ越しします‼︎










旦那さんの仕事の都合で。











ちょっと遠くだし、家は賃貸だし、私も旦那さんも単身赴任は嫌なので家族みんなで引っ越しです。













赴任先は旦那さん、私の両実家が近くなるし、住んだ事はないけれど全く知らない土地ではないので他の赴任先より不安は少ないです。















「転勤するかも〜多分ほぼ〜」








と旦那さんに聞いてから子供達にも引っ越しするかも〜と事前に話しをしながら、あまりショックが大きくならないように、寂しい気持ちを紛らわすように、








「いつでもおばあちゃん達に会いに行けるよ〜どんな家が良い?向こう行ったらどこ行く?」




「キッチンが広い家、学校の近く、大きいテーマパークもあるよ〜」







など前向きに引っ越しを捉えられるように話をしていたので、







「転勤決まりました」











と言っても特別驚く事はなく、







「じゃぁ転校しても連絡取り合えるようにLINEの交換はしていいよね?」







と淡々としていました。

















結婚して今の場所に住んで13年子供達も私もたくさんの友達が出来たのでみんなと離れるのはとっても寂しい。









めっちゃ寂しい。








寂しいけど、親の私が寂しがっていると子供達も前に進めないので後ろ向きな意見は封印です。













でもジローの硬膜動静脈瘻の経過観察の為年1回夏休みに病院に行かないといけないのでタイミングが合えばお友達とも会えるかも♪

何人かは家泊まって良いよ〜って言ってくれてるからタローとジローだけでもお泊まりさせてもらおうかな。







とか






タローは今5年生だし、中学生にもなれば1人で新幹線でも飛行機でも乗ってお友達に会いに行けば良いし、逆に遊びに来てもらえば良いじゃん!





とも話しているので



もう一生お友達と会えない‼︎



と思っていないだろうから寂しさも少し軽減されてるかも。











新しい学校の支援級がどんな感じなのかまだよくわからないけど、持ち前の明るさと人見知りの無さで新しい学校に早く慣れてくれると良いな。