うちの次男は療育手帳Bの2、身体障害者手帳4級、弱視の小学2年生です。

たまにブログに書いてますが、コロナの自粛期間頃からちょこちょこ本を読むようになりました。













今までは漫画大好きで活字の本は苦手で、少し小説を読む程度でした。
















今は子供向けの経済学や自己啓発本が沢山あるので子供をきっかけにそれを読むようになりました。


















子供向けなので簡単に分かりやすく説明していて、今までなんとなく知っている言葉だけど、いざその意味は?と聞かれるとちゃんと答えられなかった事が書いてあったりして、なるほど!そう言う事か!と。
















私は子供の頃から勉強が嫌いでした。











そして今ならなぜ嫌いだったかわかるような気がします。











それはわからなかった事がわかる楽しさを知らなかったから。

知識が増える喜びがわからなかった。

なぜ勉強しないといけないのか?という問いに誰も明確に答えてくれなかった。








などなど…話がそれそうなのでこの辺の話しはまた後日。













そして今は本当に世の中知らない事がいっぱいだなと。










本を読んで自分の知識が増える楽しさを感じます。







難しい話が苦手な人でも「子供 お金 本」と検索すると子供向けの金融や投資の本が沢山出てきます。







漫画の偉人、歴史本も読みやすくてオススメです。










是非お子様とも一緒に読んでみて下さい。












それでも漫画もやっぱり好きなので今でも漫画も色々読んでます♪