善光寺 (ぜんこうじ) 御開帳

七年に一度の盛儀 (四月三日~六月二十九日)一か月延長

三年に一度ってなのは聞きますが七年に一度って生活環境変わってるだろのレベル

前立本尊の右手の中指と回向柱(えこうばしら)を善の綱で結ばれ柱に触れる人々に御仏のじひを伝えてくれる

まず前立本尊を参拝するのに私は雨がシトシト降る日に30分以上並びました

本堂に入り順番が来た時・・・どこ?(まったく調べず・・ほぼ無知で参拝)カーテン?が開閉している場所に?中央?いや!?ちょっとずれた三体?と全て眼に収めようと必死にキョロキョロする・・・撮影禁止だったし・・(´-ω-`;)ゞ

山号 定額山

宗派 無宗派

本尊 一光三尊阿弥陀如来(絶対秘仏)

忠実に複製されたのが「前立本尊」

創建年 644年

住所 〒380-0851 長野県長野市大字長野元善町491

無宗派なのは善光寺が三国伝来の日本で初めての仏様を本尊とし、日本仏教の根源であると考えられてきたため 日本に仏教の宗派が生まれる以前に善光寺が創建されたからか・・・

本堂 と 回向柱

回向柱には一時間は並ぶであろう参拝者の行列

他にも御朱印を頂くための行列・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ 

山門

チケットを持っていると上に登れ高台から周辺を観れるようです

ライブカメラもここからかな?

仁王門

護摩堂                         釈迦堂 

 

御朱印マップ             仲見世通り

 

御開帳特別御朱印 切り絵 色紙は品切れでした

 

    

 回向柱守り幸先昇運守り(自身で闇の文字を破ると本尊が現れる) 

五色守(幸福祈願)