ホニャララ×沖縄料理 | 島球でゴーヤチャンプルーと泡盛を!

島球でゴーヤチャンプルーと泡盛を!

島根県松江市八軒屋町の
沖縄料理と琉球泡盛の店
「沖縄酒家 島球~SHIMATAMA~」の嫁です♪

明日から10月突入~
すっかり秋クリ*松茸松茸
食欲が止まらなくて困っております吹き出す汗特に甘いもの
さて、今日は9月に行ったイベントの話を少し・・・aya
普段は泡盛党な島球ですが、9月は日本酒三昧でした
このような日本酒のイベントは島球にとって、とても新鮮
そしてチャレンジでもあります


9/7(日)は、利き酒師の石原美和さんと島球のコラボ企画「結 IN 島球」でした
島球の本場沖縄コース料理の品々に合わせて飲むお酒を提案してくださいました
『日本酒×沖縄料理』
お酒の選び方や飲み方次第では、実はとても相性が良いものなのですね
石原美和さん楽しい発見をありがとうございました


島球のとうちゃんも二次会に参加させていただき、沖縄の日本酒も飲んで、上機嫌スマイル
楽しい夜でした


そして、9/15(月・祝)は、「日本酒エンズイギリ2014」でした
こちらは、伊勢宮を中心とする25店舗の飲食店が、島根の蔵人さんを迎え、その蔵のお酒に合うおつまみを参加者に用意
参加者は参加証の手ぬぐいとぐい飲みを片手に自由に飲み歩くという人気イベントです
おつまみ
島球はお大田市温泉津町の若林酒造さんが来てくれました
人気の「開春」ですハートはーいヤッター
中心街の外れにある島球ですが、おかげさまでたくさんのお客様に来ていただきました
足を延ばして来て下さった皆様、本当にありがとうございました

島球に来て下さった杜氏さんが、この日のことをご自身のブログに書いてくださいました
感謝ですリンク「開春」の杜氏さんのブログ

泡盛×沖縄料理=最高

日本酒×沖縄料理=新鮮美味しい

ワイン×沖縄料理=

芋焼酎×沖縄料理=

・・・気になります**yumi**


泡盛×お寿司=

泡盛×出雲そば=

泡盛×フレンチ=

飲み方、割り方、銘柄など考えて合わせてみたりするのも楽しそう

先入観で決めつけないでやってみると楽しいかもしれません
笑顔