対横浜は自由競争とデータ戦で破れて3連敗!! | まねきねこと商社マンのブログ

まねきねこと商社マンのブログ

岡田監督には2023年優勝・日本一を期待。

「チーム作りの明確なビジョン」
「適材適所を実現する眼力」
「育成力」の監督3条件は揃っている。

育成手法に超変革の肝「強制スイング・
強制ウエイト・強制練習」を永久化
してほしい。



もうずいぶん長い間阪神タイガースのファンである。
1985年の日本一の時はテヘラン駐在中で残念ながらフルに
エンジョイすることはできなかった。2003年、2005年の
リーグ優勝以来最近は腹の立つシーズンばかりである。球団
といい監督といいどうして数字に裏付けされた運営・指導・
采配・選手起用を行わないのか、数字に厳しい商売の町大阪
の球団だけに理解に苦しむばかりである。



対横浜3連戦は3連敗で終了した。

スポニチ・サンスポにはいろいろな記事が出ているが
筆者は「自由競争」と「データ戦(活用)」で完敗した
3連戦で決してフロックではないと分析している。

今シーズンまで名前も聞いたことがなかった「関根」
「飛雄馬」などの若手に打たれ・自信を持たれ・また
打たれるという横浜にとっての好循環でいいように
された3戦である。

それにしても、昨年までのレギュラー・クラス、ベンチ
入りメンバーである

内野手:山崎・内村・白崎
外野手:荒波・多村・下園

あたりは自由競争に破れ2軍にいるらしい。過去の
実績にとらわれず今調子のいいものを1軍登録する
方針が徹底している。

筆者は常々「聖域なき自由競争」を提唱しているが
阪神が出来ないうちに横浜に先を越されてしまった。

続いては、「データ戦」に破れた強烈な印象がある。
3戦を通じて勝負どころでは「直球勝負」され
まんまと討ち取られた。

キャッチャー黒羽根一存での配球とは思えず、先乗り
スコアラーからの情報を含めたデータに基づいた攻める
投球にいいようにされた印象である。

阪神が球団上げてこの3連戦をきっちり総括しなければ
次回も同じ過ちの繰り返しとなるであろう。



↓クリックして読者になってね!

↓これもついでにクリックして順位を上げてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
↓クリックしてチェックしてね!