先日松田政男さんが亡くなった。
2008年にあった渚ようこさんの新宿コマのリサイタルに私は渚さんのバッグバンドでサックスを吹いたがその打ち上げの二次会だった。
帰りそびれた私は新宿の二丁目かな?の少し大きな飲み屋に行ったがそこで隣に座っていたのが松田政男さんだった反対側の隣は高取英さん松田さんの隣は若松孝二さん、そして向こう側には沖山秀子さんが座っていた。
わ〜すごいとこに座ってしまったな、と思って向かいに座る沖山さんとは目を合わさないようにおとなしく飲んでいたがふと目をあげるとその沖山さんと目があった。「あなた誰?今日は何してたの?」と沖山さんに聞かれた。「はい、私今日は渚さんのバックでサックスを吹いておりました、川下と言います」と答えたら。「それであなたどうだったの?」と沖山さん「はいとても楽しくやらせていただきました」と言うと。「それは良かったわね」と話が済んでほっとした。
すると隣の松田さんが急に立ち上がって、手を叩き「おいみんな、この人は今日のコンサートでサックスを吹いていた人だぞ、現役だぞ‼︎」と大きな声で言ったので私はとても恐縮して立ち上がってお辞儀をした。そのあと松田さんは、違うとこに飲みに行こう飲みに行こうと誘ってくれたのだがそれで私が困っていたら高取さんが。松田さん松田さんまあ良いじゃないですか。と取りなしてくれた。実は80年くらいに付き合っていた劇団の関係で松田さんとは何度かお会いしたことが有ったがその当時随分精悍な感じだったがすっかり良いお爺さんの感じだった。
それにしてもあの時のテーブルのメンバーはすごかった。
みんな死んでしまった

松田さんの事
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E6%94%BF%E7%94%B7