幼いころから見てきたから | 林道ウォーカー

林道ウォーカー

愛媛県四国中央市の林道(林道観音谷線・高野線・法皇線)と翠波峰に出没しています。生まれ育った地域の、まだ知らない魅力を探し続けます。

自称酒のみですが、日本酒について聞かれても分かりません。それは、飲めるけど飲まないから。

 

日本酒を飲まないのは、日本酒が大好きだった父親の影響で、それは怒りの思い出しかないから。公務員のくせして書けないようなことも数多く・・。で、家飲みでは、同僚の大酒のみのアホ公務員が集まっていた。そこでべろべろになって夜中まで大騒ぎ(迷惑かもって考える脳みそがない)。よくまあ全員、無事定年迎えれたもんだと思うわ(汚職で免職になった奴もいるけど)。

 

で、彼らは好んで2級酒を飲んでいた(当時は特急・1級・2級)。小さいながらその理由を聞いたことがあったのだけど(公務員故に金がないからなん?)、特急は美味しくない。2級が一番美味しい‥って言ってたけど、芋焼酎でいえば、高額商品より安い方が美味しいのよ。それが分かるので、ちょっと悲しい自分ですが、父親のように、酒で迷惑をかけたりしたことは、これまで一度もありません。というのも、それを見続けてきたので、脳みそが自動ブレーキをかける。

 

因みに缶ビールは、高い方が美味しい。生ビールは同一銘柄でも、経営者の姿勢で味が違うので、何とも言えません(観光客相手、お好み焼き(広島中心部の多くは観光客相手)、焼き鳥、焼肉屋で生は99.8%飲まないほうがいい。四国中央市の理由不明だが人気焼き肉店。生ビールがかなり臭さ酸っぱく末期症状だった)。

image image

左)安い焼酎 右)廃業レストランの生ビールは美味しかった


美味しくても不味くても、同程度の料金払うんだから、美味しい生ビールを飲みたいね。だけど、飲むまで味が分からない。なので、お好み焼き屋(ほぼ不味い)では瓶ビール。


ここのビールは間違いなく美味しいが、


食事についてはノーコメ。