おにぎりと卵焼きだけでも | 林道ウォーカー

林道ウォーカー

愛媛県四国中央市の林道(林道観音谷線・高野線・法皇線)と翠波峰に出没しています。生まれ育った地域の、まだ知らない魅力を探し続けます。

トレーニングには、できる限り自作弁当を持参です。

この↑トレーニングでは、おにぎり2個と卵焼き・・。たったこれだけですが、04:30前後のスタートですから、さかのぼるとそれなりの時間が必要です。

 

我が家に炊飯器はありません(捨てた)。ご飯はビタクラフトのごはん鍋と、卵焼き等はビタクラフトの鉄フライパン。

起きたらお米洗って30分。そのあと炊飯開始ですが、鍋なので監視が必要。強火から弱火に変えて、10分後にスイッチ切り、10分蒸らしておにぎり作る。その10分蒸らしの間に、卵焼きやウインナーを炒めます。そして食器洗いやもろもろ・・。その時点で03:45頃でないと、04:30前後にスタートできません(画像の日は04:17スタート)。

 

トレーニングで、コンビニ食はほとんど利用しません。理由は(全コンビニ)不味いというか、自作の方が美味しいから。たまに利用するときもありますが、それはやむを得ない場合です。そうそう、1個600円のおにぎり買うのに、1時間以上待つ人がいるらしいけど、超ひまで金持ちだな。まあそのうち、ブームも終わるんだろうけど。

 

で、ビタクラフトは岡山のデパートで、2回に分けて買いましたが、それぞれ店員さんの、セールストークがきっかけでした。ご飯を鍋炊きすると、炊飯器には戻れません。また、鉄フライパンも同様で、テフロンには戻れません。難点は・・岡山で購入すると、そのあとの移動(街歩き)が大変(南部鉄器のやかん買ったときは指がちぎれそうになった)。JR岡山駅に戻り、特急しおかぜに乗れば一安心ですが、地元駅到着後は、また大変です。