高野林道(翠波峰)ウォーク20240414 | 林道ウォーカー

林道ウォーカー

愛媛県四国中央市の林道(林道観音谷線・高野線・法皇線)と翠波峰に出没しています。生まれ育った地域の、まだ知らない魅力を探し続けます。

令和6年4月13日 暑い土曜日でした。



04:39スタートで、高野林道起点にきました。


いきなりシカ2頭の歓迎を受けました。

ヘッドランプを最大光量にしました。


先週歩いてないので、足が軽いオッサン。

夜明けが早くなってるのを実感する。


高野林道から豊受山


豊受山旧登山道から豊受山


豊受山旧登山道から奥)翠波峰


豊受山旧登山道から四国中央市

視界は悪いです。


高野林道に合流


高野林道終点、法皇林道に入ります。


法皇林道から右)豊受山


法皇林道から四国中央市西方面


法皇林道から鋸山


法皇林道から四国中央市中方面


法皇林道から四国中央市


法皇林道から四国中央市東方面


法皇林道から四国中央市中方面


法皇林道終点、右に行きます。

直進)観音谷林道 右)法皇スカイライン


左)法皇スカイライン 中)翠波峰 右)翠波高原

左に行きます。


金砂湖


水波神社門前到着


水波神社



水波神社から金砂湖


15㎞少々歩いて、食事にします。

おにぎり作ってきました。


デザート


ここから翠波峰東峰に行きます。


翠波峰東峰到着


翠波峰東峰から四国山地


翠波峰三角点



翠波峰から二ッ岳


翠波峰から四国中央市




下山します。


二ッ岳


翠波峰北峰展望台


ウグイス

ウグイス用レンズじゃないので、苦しい撮影です。


左)法皇林道 右)観音谷林道

右に行きます。


観音谷林道から翠波峰


明るくなって、野生動物に遭遇できず、涙目のオッサン。


観音谷林道から豊受山


観音谷林道起点まで下りました。


自宅付近から翠波峰


合計28.16㎞

スタート時装備重量10.6㎏


別個体のウグイス7羽確認。うち4羽は飛ぶ姿も確認。ただ、トレーニング用レンズだったので、ウグイス撮影は不満足。そして、春を感じたトレーニングでしたが、虫やアリが多くなるので、嫌な季節の始まりでもあります。