(初めて知った)結婚記念日 | 林道ウォーカー

林道ウォーカー

愛媛県四国中央市の林道(林道観音谷線・高野線・法皇線)と翠波峰に出没しています。生まれ育った地域の、まだ知らない魅力を探し続けます。

『ひと昔』
結婚式  →  新婚旅行  →  同居  →  役所に届出  が標準的。

全く納得出来ないが『今どき』
同棲  ⇆  入籍   ⇆  結婚式(パーティー、しかも数ヶ月後)  ⇆  新婚旅行  らしい。

で、自分の場合、結婚記念日は結婚式の日で、届出日などさほど重要で無かった(だから知らない)。で、今どきは入籍日が結婚記念日。そう言われれば、その通り。だから、結婚式の日(やらない人も少なくない)など重要で無い。

じゃあ自分の結婚記念日(届出日)はいつ?
で、ちょっとした用事があって、家族が取り寄せた戸籍謄本を見てビックリ!自分の結婚記念日は、10月◯日だったわ(今までも取り寄せた事あるけど、関心が無いので見てもなかった)。でも29年も経過してるから、何かしっくりこないし、特段イベントも毎年皆無だから、どうでも良いんだけどね。で、9月◯◯日(結婚式の日)で丸30年だけど、イベント(&プレゼント)はありません。

【1年目】紙婚式               【2年目】藁婚式
【3年目】革婚式               【4年目】花婚式
【5年目】木婚式               【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式               【
8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式            【10年目】錫婚式
【11年目】鋼鉄婚式          【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式       【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式          【20年目】磁器婚式
【25年目】銀婚式             【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式          【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式 【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚    【
60年目】ダイヤモンド婚

なんで15年以降は、5年毎にになっているんだろうね?まあ何れにしても「真珠婚式」も知らないうちに過ぎ去っていると思います。