香港に滞在していた頃の出来事… 朝ご飯を終えてコーヒータイムに入っていた頃、一緒に住んでる彼が慌てて家に入って来て私の名前を叫んだ!

「不思議な生き物が外にいるよ!見たい?」私が見たいとも何も反応していないのに、丁寧にコップで覆って子供のように嬉しそうに持って来た。


「見て!こんなに大きな昆虫がいた バイキンくん

すごいなー」

と見せてくれた昆虫は、なんとセミだった…… 


そうかぁ、イギリスには蝉はいないなー。爆笑


香港では、日本同様、毎日のように夏になるとミーンミーンと賑やかに鳴いていても、姿を現さない限りどんな生き物が鳴いてなは知らなかったらしい。


香港に引っ越して既に3年以上は経過していた。きっと毎日のようにミーンミーンは聞こえていたと思うけど、イギリス育ちのM君にとって、その正体を見たのは初めてだったのだろう。


なんて大きな昆虫なんだぁ〜と、その後も長い間眺めていた。