この程、調停離婚が成立

 キホン、子どもが居なければ前の姓名に戻りなさいよ、と家裁からのプリントを頂いた 泣き笑い


 


調停調書謄本を添えて10日以内に役所に行かねばならないのですが…

 この調停調書謄本が郵送なんですガーン

田舎の郵便事情がよろしくない場所に住んでいて、郵便物は毎日配達ではないンじゃないかな〜なんて思うコトがある😅


取り敢えずこの調停調書謄本を待って役所に行った。

 本籍のある役所なら一発で大丈夫だろうと朝一番、電車🚊+バス🚍️で向かったランニング

  

「新しい戸籍に反映出来るのは半月後ですね」


「はぁ?!」


このテクノロジーの世の中、戸籍が出来るのに半月も掛かるとは?!

除籍の反映に1週間掛かるそうです🥶

 

これから色んな手続きがあるのに戸籍謄本、手に入らないのですよ!!


取り敢えず👇️Millyさまのブログを読んで、戸籍謄本受理証明書を取得しなければ!!



戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明書が必要で、コレがないと住民票の姓名変更が出来ないんです 悲しい波


バス🚍️と電車🚊に乗り、我が住まう地域の役所へランニング

「住民票に反映されるのは3日後です」

 とまぁ、こんな感じ。

この時、マイナンバーカードの姓名変更キラキラ


この日は2役所で終了。


別の日、朝一番で銀行へランニング

 こちらも取り敢えずメインバンクだけでも、と思い、電車🚊に乗って銀行のある街へ。

田舎なもので住んでいる町には銀行が無いんです🥹 最近、次々と支店が閉鎖されていますよね?その影響は大きかったですネガティブ


 普通預金通帳だけ変更出来れば良いと思っていたし、それだけかなと思ったら大間違い魂

全ての通帳を一斉に姓名変更手続きしなければならず、普通預金通帳1冊はダメなんですね真顔

「今日何もしないで終わりには出来ないんです」窓口ヘルプのお嬢さんに泣きつきました驚き

「では外貨預金通帳は解約の方向で、定期預金は普通通帳にまとめましょう」と提案して下さった。

 コレだけでは終わらず…

別の支店の普通預金通帳まで存在したのである🫣💦「解約の手続きを取らせて頂いて宜しいでしょうか」「はい!はい!!お願いします!!!」

 でも、この通帳。半年前の住所変更の手続きの際、「こちらでは解約出来ないので、この支店まで行って下さい」と言われた事を想い出した。「…そう言われたんですよね」「え?こちらで解約の手続き出来ますよ」

 手違いはある。

 今回はデキるお嬢さんで良かった🤗✨


次に社会保険事務所へランニング

「年金分割の請求をしますので予約をお願いします」

 社会保険事務所は予約制。なので調停成立の年金分割でも予約無しでは受け付けしてくれない。

「直近のご予約で8月29日以降です」


「8月29日以降?!」

 

ひと月も先ではないか?!

仕方ない、有給休暇で取っていた日にちを指定🈯️した。 あ〜元夫のお父さんの誕生日だ🎂

 戸籍の反映で謄本が取れないのだ、日にちが空いたのは納得しよう。


この日は銀行と社会保険事務所で終わり。

 嗚呼、いったいどれだけ手続きが必要なんだろう波波波


取り急ぎ、帰宅して直に、住んでいる住まいの管理会社に連絡した。

「姓名変更の手続きをお願いします」🥲

 変更届を郵送します、との返事。

 あれから1週間、田舎街なのでまだ手元に届かない凝視

 

 此の後、水道局とガス会社、電気会社に連絡を入れた。この3社はHPと電話連絡の二刀流でどうにか変更出来たキラキラ


郵送で送り返す書類は身元証明書が必要である。嗚呼、マイナンバーカードを変更していて良かったキラキラ 実は運転免許を持っていないので免許証が無いのだ、ワタシは泣


因みに一番手強い、自分が働いている会社に「この度、離婚いたしました」連絡を入れた。

 これで社会保険関係は会社に任せた🙇‍♀️


 なぜ、手強いと思ったのか、というと。

会社は地方にある小規模経営の会社で、今まで女性の離婚経験者がいない、もしかしたら辞めなくてはならないかも、と思ったからです。

 

 取り敢えず…今のところ 大丈夫そうです


 まだまだ姓名変更手続き、あります😢


 

 

 

👇️これ何気に良さそうですルンルン

 

 

 

銀行の手続きだけで午前中を終えてしまったので、カフェでおひとり様ランチステーキ

たっぷり野菜と牛赤身ランチ

フォカッチャとドリンク付

1,320円

 


美味しゅうございました🙇‍♀️