まだまだある お難義物件?!


哀しいかな、住んでみて分かるコトもやもや

 内見で確認するべきコト、がよく分かっていなかった自分への戒めに。


 今まで集合住宅に住んだコトがなかったのでベランダの間にある間仕切りボードと言うか、隔板のお話。

今回はこの隔板が痛かった🥲💦



築36年で隔板も劣化していて…

春一番が吹いた日

ドタンバタン1日中、音が騒がしくて😵‍💫


ベランダをよく見てみたら

隔板に付いているはずの釘が

片側&上下無かったンです真顔


管理会社に連絡しようか

考えたけれど

隣人がずーっと連絡せずに

住んでいたわけで。

またここでワタシが連絡しても

「またあの部屋の人?!」って

感じになっちゃいそうネガティブ




で、この隔板。

修繕にはそれなりに金額がかかるみたい


コインたち札束コインたち札束コインたち札束


同じサイズの釘を購入したけれど

隔板の下部分は経年劣化で

釘穴半径5、6cmほど

崩壊してました驚き


上の部分だけでもボルト止めしよう、かな🥲

何だかんだで

ワタシ頑張ってますよね爆笑


そしてもう一つ😮‍💨



洗濯機の排水管からの臭い匂いは

排水トラップを設置する事で

おさまりましたケド驚き

排水トラップって

もう一箇所あったンです🥶💦


そう!浴室の排水管真顔ガーンガーンガーン


もうね。冗談じゃないでしょ

ってぐらいのお難義物件です😵‍💫


コチラも前住人が退去してから

年数が経っているのか

排水トラップに溜まっているはずの

封水がなくなっていて

下水からの匂いが出てきてしまったため

「いい加減にしろームキー

それでもここに決めたのはジブン。

付き合っていかないと、ね


一応、排水トラップ自体は

設置されていたのでホッ😮‍💨

封水を溜めておきますスター


ところが、お風呂で洗髪して

お湯を抜くと出るわ出るわ

浴室の排水口からお風呂のお湯が!?

オーマイガーガーン

慌ててトイレのマットやら

バスマットを持ち上げて

お湯が引くまで待ちました〜ガーンガーンガーンガーン

毎回ではないので時間帯なのかしら? 

アパート全体で水を流している時間帯とか?!

安ホテルでよくある両隣がシャワーを使用しているとお水が出ないとか、反対にお水が溢れるとか?!


取り敢えず

パイプ洗浄剤で掃除してみましょう🥲


星 家って、ホント知らないコトばかり。

 文句を言ったところで自分にふり掛かってくるのはイヤですしね。隣人とは良い関係でいたいです。ムズカシイです🥲